Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


お天気が崩れる前に


今日も朝から日差しが強く、良いお天気になるようす。


明日からはお天気が崩れるというので、大物洗濯回しながらニコにINw

家族も2名はとうに出勤して行きましたし・・・。

あと1名はもう15分ほど後かな?




プランターと鉢の中で赤く実ったイチゴを集めて、先程ちょっぴりの

ジャムにしました。

土曜日は次男の彼女ちゃんが遊びに来たんで、市販イチゴだったけれど

ジャムにしてから寒天で真っ赤なイチゴ寒天ゼリーに^^

長方形のを何等分化に切り分けて、間に半円カットのパイナップルで

サンドしてスペア民都を適当に飾ったら大喜びしてくれたので

私のテンションも上がりまくり~↑↑↑www

今日のは、ガラスの豆小鉢に6分目ほどの量でしたww

お鍋にべったりついたイチゴソースに炭酸水注いでに弱火で溶かしていきます。

綺麗なイチゴソーダ(暖かいけどねw)出来ました。

氷を入れて冷たいソーダも足して、今目の前に。

お鍋洗うのも楽になります。

小さなワイルドストロベリーは、実を摘んで乾燥してなんと良い香り!!

紅茶に入れてストロベリーティーをいつでも楽しめそう^^

折角伸びていたランナーを、気付いたら旦那にみんなチョキチョキ

切られてしまってましたーー;

まぁ、寄せ植えだしいいか・・・。

まだ元庭にもきっと出ているだろうしね。

ランナーの先の、2つ目の芽を植え付けるとよい苗になると聞いた覚えが。

それは普通のイチゴの話だけれど、ハーブとはいえワイルドストロベリーにだって

同じこと言えそうだし。



さてさて先日のこと、国営越後丘陵公園の「香りのばらまつり」に行って

来ました。

この日は早朝開園が行われていて、(午前7時開演だったかと)早めに出たものの

途中用事を済ませて山越えして行ったので、ちょうど通常開園時刻ころ到着。

既に、早朝のバラを楽しんだ人たちはお帰りのようすで駐車受付ゲートの反対車線

を何台かの車が走り去っていきました。

朝からずっと日差しも強かったので、ゲートを通過し駐車場へ向かうあたりで

明けていた車の窓からふわん!とバラの濃厚な香りが風に乗って入ってきました。

何と幸せな香り!!

当然柵の向こう側には、色とりどりのバラが咲き誇っています。

園のゲート前では、恒例のバラの販売も行われていました。 帰りに覗こうw

人出もそこそこです。

バラ園目当てではなく、たくさんの親子連れが遊具や変形自転車目当てに

お弁当持ちで集まってくるのです。

噴水のある池では、30分おきに音楽噴水が目と耳を楽しませてくれますし。

ついでにこの時期は、バラの色彩と風に乗った香りもおまけですね^^



こそこの人出はあったものの、広い園内、そう密になるほどではなかったので

折角の香りを楽しむためにマスクも外して散策開始。

「香りのばらクイズラリー」というのもやっていましたが、どうも香りが

混ざり合っているようだし、自信もないのでパスしましたw

家のバラに似たバラはないかなぁ、と探してみたものの今や800種

あるといわれている数々のバラの中から探し当てることは出来ませんでした。




http://echigo-park.jp/    国営越後丘陵公園



とあるバラの株の前で・・・「グローブが・・・」「そう、グローブの・・・」

としきりに話し込む女性が2人。

私と同じ年代くらいかなぁ? きっと仲の良いお友達同士でバラを見に来た感じ?

(。´・ω・)ん? と思い、バラの株の根元にある立て看板を見たらば

「スパイシー」「クローブ」というカタカナだけが目に飛び込んできて

話の内容を理解しました。

しかし、それ「グローブ」じゃなくって「クローブ」だから・・・。

バラがグローブの香りしたら、汗と土埃と皮の臭いになっちゃうよ。

そんなこと考えちゃう私は、意地悪?

「スパイシーなクローブのような香りのバラ」ということだったようす。

インテリおばちゃんたち、真剣におしゃべりしてらっしゃいました。



お昼を少し回ったあたりまで、バラ園周辺を楽しんで売店で

バラのポストカードを購入。

ゲートを出たところのバラの販売を眺め、今一番憧れてるバラを発見!!

赤いフリルのような覆輪の立性バラ。

「バレッタ」の名前で出ているのだけれど、どうも検索すると

「バレッタ・フォーエバー」でミニバラと出ている。

ミニバラよりもっと大きな花なのだけれどなぁ。

良さげな画像がなかっあので、あげません。

販売所では1鉢2000円で出ていたのだけれど、旦那が良い顔してなかったのと

この綺麗な状態維持して帰宅できる自信がなかったのとで断念^^;

(´Д`)ハァ… もう少し夢見ますかね?w




お隣の赤い蔓バラの小さな花がたくさん咲いて、緑に映えてます。

それを見て今年も我慢の子、です・・・。

アバター
2020/06/10 11:29
こんにちは!今日も良い風が吹いています^^

バラとかイチコ良いですよね。
イチゴソーダを飲みたいです!

梅雨前最後の晴れ間でしょうか。
満喫しましょう☆彡
アバター
2020/06/10 11:21
その後、めまいはいかがですか?
ジャムが作れるくらい回復できたら、良かった。
でも、めまいは突然やってくるから車や火の扱いに気を付けてね。
イチゴソーダ・・・
赤毛のアンのいちご水を思い出したよ。^^

公園、良いね!値段もまぁお手頃価格だしw
HP見ててもバラ満開の園内は見ごたえありましたよ~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.