Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ローマンカモミールの香り


育ててみて初めて知りえた香りだったのだと思う。


苗を手にしたのは10年以上前だったのに・・・w

株を増やすことや移植をすることは出来たのだけれど、どの株も貧弱で

せいぜい1株に1つの小さな花しか咲かせることが出来なかった。

その花を摘んでしまえば、また来年のお楽しみで・・・みたいなことに。

引っ越し手から昨年初めて地植えにしてみた。

何せ草退治が追い付かなかったもので、植え付ける場所さえ選べなかった。

鉢植えのままの物は今でも貧弱なままだw

それでも時期なので、1株に1つの小さな花をいつものようにつけ始めている。

地植えして2年目。

育て方は変わらない。

化学物質がすべて嫌な私は、水以外の物を与えない。

スパルタかね?w

地植えして植え付けば、水さえお天気任せだw

やっぱ、スパルタかね?ww

ところが植えた土地が、畑地だったせいなのか何もせずとも

株はどんどん大きくなっていき、背丈も伸びてこの地で初の花を咲かせた。

しかも長く伸びた茎には、まだたくさんの蕾が枝分かれしてついている!!

梅雨の合間に花を枝分かれしたところから摘み取って、もう5~6度収穫した。

ローマンカモミールには、茎や葉にも甘い香りがある。

先入観で、ハーブで香りといえばラベンダーだと思うのだが、正直今回の収穫で

ダントツ1位はローマンカモミールとなった。

先程、風呂から上がり脱衣場にいたところ和室にあるはずの

今日ドライにしたばかりのローマンカモミールの香りがするではないか!!

和室はキッチンとリビングを挟んで向こう側なのに。

収穫しながら香る香りにうっとりしながら、更に乾燥させると

また香りが長持ちする。

早速最初にドライにしたものを、サシェにしてみた^^

ハーブティーとしては、ジャーマンカモミールより苦みがあるというので

お茶袋に入れたドライをクリアボトルに入れて、サンティーにしてみた^^

サンティーというのは、水出し茶でさらに日の当たるところにボトルを置いて

その力でハーブティーを抽出するというもの。

主催のサークルで、以前メンバーだった女の子から教わったもの。

頭の片隅にあったのを思い出して、早速やってみた。

時間がかかり、濃さも十分ではなかったのかもしれないけれど甘い香りと

全く苦みを感じない優しい味だった^^

水出しにすると、緑茶もタンニンが出ず苦みもなくしかもカフェインまで抑え

実は入眠時には良い飲み物なのだそうだ。

テアニンという物質の効果だとか。

逆に、良いといわれているミルクは効果が薄いとのこと。

おっと・・・脱線^^;

とにかく、ローマンカモミールの香りが私の中ではダントツイなのだ!という

お話でした~w

ま、今風呂上りに飲んでるのは煮だして冷やしたドクダミ茶なんですけどねww


アバター
2020/07/06 10:01
宮崎海岸でヒスイならぬネフライトを拾ってきたワケだな!!
アバター
2020/07/06 09:00
コメありがとう!
星や宇宙にはあまり興味ないので何のことかさっぱり(^^ゞ
プラネタリウムは好きで何度か行ってますがその程度です。
趣味の範囲なら楽しんで欲しいけどね。
アバター
2020/07/05 21:06
こんばんわ。昼間晴れたので助かった~。マット類乾いた~w
アバター
2020/07/04 23:06
地ばいの瓜類は広い畑が必要だそうですね。
お姑さんが毎年作ってくれていた甜瓜 今年はないので残念です。
うちは田んぼの中ですが団地なので庭にスイカは作れないです。
プランターで綿とトウモロコシを生育中ですが日当たりが悪いのと密集させたので
期待薄いです。
クラブアップルは今年は家族の人数分はできそう(少ない…)です。
アバター
2020/07/04 21:43
こんばんわ。もう雨降るのやめてあげて~

ラベンダー茶色くなってきて脇芽が出てるから頭切ってもいいかな?
アバター
2020/07/04 21:38
こんばんは。
カモミールでも種類があるのですね。
りんさんいちおしのローマンカモミールの香りを嗅いでみたくなりました。
お庭にハーブを育てる生活に憧れます。
何度か挑戦したことありますが、すぐに枯らしてしまいます(..)
アバター
2020/07/03 10:57
サンティーなるものがあるのですね~。
私の近場にも睡眠障害ぎみの人がいますが、
テアニン関連のサプリより、
お茶系の方が体に良さそう。
好きな香りで入眠なんて、なお良し♪
アバター
2020/07/03 10:21
こんにちは!この時間はまだ陽射しがありますが、この後雨の予報です。

カモミールといっても、いろいろとあるんですね。
そういうのは本当に疎くって・・・。
香りが遠くまで届くのは、スパルタのたまもの?!

押し花みたくして、生さだに送るといのはどうですか?^^
アバター
2020/07/03 00:06
アハハ^o^
ドクダミ茶継続して飲んでるんでね。
効果はどうですか?


ローマンカモミールの香りはそんなに良い香りなんですね。
どんな香りなんだろう?
ブログでは伝わらないのが残念です

ヽ(*´∀`)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.