Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


雨の日は梅日和


梅雨時なんで仕方ないですが、本日も雨です。


旦那の所の義兄からメールが届いたのは土曜日?

山の畑の梅をとってくれ!とのことでした。

義兄も年々あちらこちらの畑の世話も大変なようです。

昨日小雨決行で、早速山へ向かいました。

畑といっても山の斜面を上手く利用した場所というか・・・。

そのまた上の急斜面に2種類の梅の木が何本か植えてあるのです。

義父が植えたものです。

もう古木、といって良い梅の木ですかね。

確か1番奥の2本が越後産の「藤五郎」という名の梅の木。

手前の大きな2~3本のが赤い花の咲く大実にの「豊後梅」・・・だったかと?

赤い花の梅の実は大きいんだ、といつか義母から聞いた気がします。

まぁ、花の咲く時期に来たことがないのでどちらがどんな花が咲くのかは

知らないのが実際のところなんですが・・・w

到着すると、ドクダミの香りが漂っていました。

上へ登っていく細い道から、周りの斜面から、みんな義兄が草刈りをしておいて

くれたようです。

一緒に刈り取られたドクダミの香りがしていたんです。

道を挟んで反対側には川が流れていて、水音が心地よい。

小雨もさらに極小雨になったうちに、さぁ開始。

とはいうものの、梅は最初は旦那に任せ川の土手上に生えたクマザサを

大きさを選んで枚数数えて切り取るのを始めましたw

粽用の笹です。

冷凍もできるから~。

先に採った場所のより、どうも小さくて厚ぼったくてしかも短い^^;

ハサミの切れ味も悪くて、中々はかどりませんでした。

とりあえず30個分(60枚)確保して、笹撮りは終了。

山の上の旦那がちょうど声をかけてきたので、私も登って行きました。

藤五郎梅がまだ青梅なんでどのくらいいるのかってことでしたが、

急斜面の梅は手入れが中々行き届かずにいて、スーパーで売っているような

綺麗で、粒ぞろいのな実は残念ながら採れません。

チビな私のこと、さらに上のほうのみは取ることが出来ず、長く伸びた枝を

実の付き加減で選んで引っ張って幾つか採るものの、実割れしたものも

たくさんありました。

雨がまた少し勢いづいたので、そこで終了。

しかし昨日は可愛いお客がありましたので、梅までは手に負えず梅干し用の

出来るだけきれいな梅の選別とヘタ取りのみでした。

笹のほうはみんな洗って湯通しして、20個ほど蒔いて粽に仕上げました。

残りはまたいつかのために、冷凍庫で眠ってもらいます。

ちゃんと10個分づつ袋に互い違いに入れて、スゲも一緒に1袋にまとめました。

明けて今日は朝から梅仕事ならぬ梅騒動の始まりか!?w

結局梅干しは熟した梅が良いので、昨日選別した藤五郎を洗って笊に入れ

そのまま乾かしておいたのを、計量。 1㎏ほどでした。 

少し大きさにバラツキあり^^;

傷の酷いものやアバタなものなんかは、ダメな部分を切り取って青いうちに

梅醤油とはちみつ漬けに。 梅醤油は青梅の重さと同量の醤油を注ぐだけ。

1800gボトル入りのはちみつが底の部分だけ結晶化して

どうにもならず位にいたので、適当に検討付けつつ計量して

ナイフでカットした梅を注ぎ口から中に入れ込みます。

上から新たにはちみつを注いてエキスを出しつつ溶かす作戦でww

何度も振っては様子を見ていますが、もう少しだけ底に固まってます。

夕方までには溶けきるかな?w これで容器も助かったし、できたシロップも

注ぎやすいですねbw こちらは大実の豊後梅です。

大まかにカットした残りの種付き藤五郎梅はかぶるくらいの水を入れて

茹でてしまいます。 ほ~ら、あっという間に真っ黄っ黄の熟し梅ww

それを万能濾し器で水を切って、更にお鍋の中に濾しちゃいます。

そこに70%ほどのお砂糖を入れてジャム1瓶。

濾し残った種付きは、ジャムで空いたお鍋に戻して少しお砂糖を足して

味噌も投入。 梅味噌もできましたw

味噌付きの種も、うまく使えそうですかね?w

お酢と砂糖で溶かして、梅酢味噌かな?w

冷凍してあるワカメでも茹でて和えますかね。

今晩の1品で来ましたw

今日はここまでですかね。

ゆっくり藤五郎梅が熟すのを待ちつつ、残りの豊後梅は明日のお楽しみですw

そうそう、梅味噌はレモン汁とお砂糖足してアボカドと和えて

食べても美味しいんですよ~^^

梅醤油は、冷奴や茹で野菜にかけてもb でも、20日ほどは待っててね。

んじゃ、はちみつボトル見に行ってきま~すw







アバター
2020/07/10 10:31
こんにちは〜!
梅雨で気が滅入りやすいです。(*_*)
車に乗ったらカーナビが「7月10日は納豆の日です」と教えてくれました。
多分7→ナッ 10→トー
「その情報いるのか!?」と一人でツッコんでました(笑)
アバター
2020/07/09 20:43
こんばんは。
週に何日かは在宅勤務だそうです。
感染の多いところに住んでいるので心配だけど仕方ないですね。
今晩は、こちらで仕事があるため帰省します。今頃新幹線かな。
ちょっと怖い。新聞に載らないといいのですが・・・(^^ゞ
アバター
2020/07/09 20:20
こんばんわ。大雨時の雨水桝の蓋を買おうと思ってます

アバター
2020/07/09 07:16
梅と言えば梅干しか梅酒しか知りませんでした(^^ゞ
いろいろ楽しめて楽しみですね。
最近胃腸の調子が悪く梅干しにお世話になっています。
(食べるとなぜか元気が出るように思います(^^))
梅パワーがあるのかしら。

主人とはあれから話していないのでどうなったのか?です。
ずっと自宅勤務があるそうので家で出来る趣味は必要なのかもしれませんね。
アバター
2020/07/08 22:14
降りすぎて樋の排水が追い付かずあふれ出る
アバター
2020/07/08 17:07
こんにちは。

うちも今サザエを蒸してます。
グリルは、壊れやすいと業者の人が言ったので。

りんさんの日記が長文で今は読めないのですが、時間がある時に
伺います。

最強のキュウリの実が2個黄色く変色してたのを発見して、大ショック。
雨がたまったせいらしいので、水はけ工事してました。
アバター
2020/07/08 10:06
おはよう(*^▽^*)
昨夜の大雨ビックリしたわ~!
今朝は青い空が見れてホッとしましたよ~♪

お久しぶりです~(*^▽^*)
リアも充実してて、お忙しそうですね~♪
頑張って~!
アバター
2020/07/08 00:05
こんばんは♪
降ったり止んだりの雨と台風のような風でした><;
それにしても九州の被害。
気が遠くなるようです・・
アバター
2020/07/07 23:37
ハザードマップで
うちの辺りは辛うじて黄色になっていませんが
旦那さんの実家は黄色です。
アバター
2020/07/07 19:46
こんばんわ。もう雨はお腹いっぱいです
アバター
2020/07/07 18:23
りんさん、お久しぶりです(*^ー^)ノ♪
七夕の日になんてロマンティックです~w
大雨で天の川は期待出来ませんが
今年はニコタの天の川を満喫しましょうw
何かと忙しい毎日です。
りんさんもお元気そうで良かったです(*^ー^)ノ♪
アバター
2020/07/07 18:19
梅で、なんとたくさんのレシピ!
ジャムに味噌に醤油!
特に梅味噌とアボカドのコラボは新鮮。
どなたかからの伝授?それともりんちゃんオリジナル?
アバター
2020/07/07 17:09
こんにちは♪お久しぶり~~
こちらも雨続きだけれど元気にやってます^^

梅雨といえば梅だね^^
私も梅ジャムだけは作ったわ(´▽`*)
アバター
2020/07/07 16:21
ここ失礼します。
訪問アリガ㌧♬(*◔‿◔)♡ございます。

いまのアニメのより、この「昔風」ねこ娘、気に入ってます^^
アバター
2020/07/07 16:17
りんさん、こんにちは。
ほんとせっかくの七夕なのに雨ですねー
こちらは今のところ被害はなく大丈夫ですが
ニュースで被害の大きさを知る度に胸がいたみます。

梅干しの梅を摘み取ることまでされるのですね!りんさん、職人さんみたいで凄いです。
梅味噌が気になります~
レモン汁と砂糖を足してアボカドと和える、と聞いただけでは味の想像は出来ませんが、美味しいに違いない予感しかしませんw
アバター
2020/07/07 11:00
こんにちは。
今日は雨はやみましたが、風が強いです。
あとでまた雨も降りそうだし〜。

ライアーステキですね♪
アバター
2020/07/07 00:22
こんばんは!3月末以来の職場に行ってきました。人が少なくて笑っちゃう!

先日の生さだ、4曲も聴けましたね!
アバター
2020/07/06 19:14
りんさん こんばんは^^

いつかは自分で梅干しを作ってみたいな~と思っています。
まずは梅の木を植えないとですw

九州の南部に住んでいますが、大雨の影響は大丈夫です。
年々雨量が増えているので、どこの地域でも心配ですね。
りんさん気をつけてください^^
ご心配下ってありがとうございました(*^^*)
アバター
2020/07/06 18:01
こんばんわ。エアコン掃除頼もうかなぁ。内部クリーン運転の時臭い

梅・・今ある梅酒とか飲んでしまわないと置く場所は無いw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.