Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ブルーベリーマフィン


ブルーベリーの時期。


スーパーで、JAながのの「みゆきブルーベリー」を買ってみた。

小さな丸いパックに入って、198円。

そこそこの大きさのブルーベリーだったのだけれど、一粒つまんでみたけれど

甘味がいまいち。

今時期しかできないし、と思って久しぶりにブルーベリーマフィンを

作ってみた^^


ブルーベリーマフィン

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 小2          粉類を計量して振るっておく。

たまご M玉 1こ             たまごを割りほぐし

                      砂糖を加えてよく混ぜる。

さとう(今回はきび砂糖) 40g

バター 50g レンチン50秒       レンチンしたバターに牛乳を加え

牛乳  120ml             よく混ぜ合わせ卵液に加え混ぜ

ブルーベリー 適宜             粉を2~3回に分け生地に

                      加え混ぜ合わせる。

                      ブルーベリーを加える。

                      型に溶かしたバターを塗り

                      生地を7分目まで入れる。

                    180℃のオーブンで30分焼く。




6個入れのシリコンマフィン型のと,同じくらいの大きさのアルミカップに4個分

出来ました。10個完成^^

上手く焼けたのだけれど、やっぱりブルーベリーの甘さが足りなかったので

すっぱめなお味に。 甘々よりはいいかな?w

無糖のアイスコーヒーと頂きました^^

昨日のお話ですが~w



次はラベンダーのクッキーを作ろうと思いつつ、いつになるかな?w

ラベンダーの花は蕾のうちに摘んでドライにしてあります。

香りを1番に閉じ込めるには、蕾のうちなのだって。

開ききってはダメなのだそうだ。

今年は花を摘んだあと手入れが悪く挿し木にしたのも、

元の株も枯らしてしまった(~_~;)

ラベンダーの品種は「イングリッシュラベンダー」

幸い元庭にも1株あるので、そのうち移植の予定。

あちらは地植え、こちらは鉢植えの違いがあった。

あちらのほうが年季ものだ。

地植えの良さがこの差になったのかな?と考えるこの頃でしたw


アバター
2020/07/17 22:44
ブルーベリーマフィン美味しそう!
イングリッシュラベンダー、うちも地植えにしてから
わんさか咲くようになったけど、
ドライフラワー以外やったことないなぁ。
花のクッキー・・・どんなだろ。美味しい?
アバター
2020/07/15 18:22
こんばんわ。肉喰って体温上げないと梅雨が乗り切れない

家も植えてた事があったけど木が大きくならなかったのよね

お迎えの帰り道にブルーベリーの木があるから実がついてるか見てみる
アバター
2020/07/15 15:13
パンにカッテージチーズとブルーベリージャムをのせて食べるのが
美味しすぎて危険なのであります。

ラベンダーのクッキーとは、これ又美味しそうニャっ♪
そう言えば、ラベンダー祭りでラベンダーまんじゅうを食べたことがあったっけ
ほのかに香る爽やかなラベンダーが美味しかったです
アバター
2020/07/15 13:13
昨日庭で採れたブルーベリーでジャム作りました。ヨーグルトに入れて食べました。おいしかったなぁ。
アバター
2020/07/15 00:37
こんばんは!季節外れの涼しさで楽でしたが、不気味です。

ブルーベリーですかぁ・・・
あまり思い入れはないのですけど、
子供の頃の事ですが父がたまにロッテの
ブルーベリーガムを買ってきた事を思い出します。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.