Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


畑へ


雨ばかりだったので今年はジャガイモを、1列づつ起こしてます。


我が家の畑はもともとが田んぼだったので、もう畑地になってから年数も

かなり経つのだけれども、雨が続くとずぶずぶと潜って・・・。

水はけは悪くないけれど、土質が柔らかいとうかだねぇ。

旦那が毎年砂や腐葉土を混ぜ込んでも、広さがかなりあるので土壌改良

というほどまでは行かないみたいだ。

本気でやるならトラックでも借りてこねばならないだろうし。

それも何台もね^^;



ここ最近は一人で畑へ出かけることもなくなって、久しぶりに旦那について

畑へ収穫に行ったわけねw

きゅうりを7本、ピーマンにオクラ、長ナスと丸ナスは1個だけ。

トマトを摘果しつつ収穫。

脇芽も摘んで・・・よ~く見ると大きくなったトマトに丸くて

少し深さのある小さな穴が!!

仕方ないので、丸ごと実を取ってしまう。 もちろん処分。

何が原因なのかは、いまだ不明。

今年は旦那が、大小5種類のトマトを植えたと判明w

珍しく、普通サイズの「桃太郎」をどこかから貰って来て、挿し木したとのこと。

旦那の実家からかな?w

私が収穫を呑気に楽しんでいる間に、旦那はスイカに袋をかぶせ、ねぎを

植え付ける。

収穫を終えた私は、植え付けきれない細ねぎを薬味に出来そうなのを

何本か手に取って綺麗に皮をむく。

枝が広がってそのままな梅の木を、適当に剪定したりとかね。

最後にトウモロコシからヤングコーンを何個か取ってその場で剥いてしまう。

そうそう、予定していたジャガイモは、午前のうちに旦那が掘り起こし

持ち帰ってしまっていた。



ピーマンは冷蔵庫の中にも眠っている。

肉詰め出来そうなのとそうでないにとに分け、後者は半分に切って種を除いたあと

長さ半分に切って4mm幅に切っていく。

ごま油で炒めて、砂糖と酒に出し醤油で煮詰めて最後にじゃことゴマを入れ完成。

常備菜1品^^ 結構いいお味になって、珍しく旦那も何度も箸を運んでました。

肉詰めは明日だね。 お弁当用に冷凍も。

長ナスは、ずるして麻婆ナスの素使ってにんにくとショウガにコチュジャンも

少し足して1品w

粗みじんのにんにくのおかげで、これも美味しく^^w

丸ナスときゅうりは漬物に。 旦那の弁当にいは必須なもので。




あとね、昨日長野へ出かけてJAの直売所見つけて入って赤しそ買って来たの。

それをシソジュースにしました^^

★シソジュース★

赤しそ  200g

水    1300㏄  沸騰したら5分茹で濾す。

さとう   400g   さとうを加え、20分ほど煮詰める。灰汁をとる。

レモン汁  60㏄    煮詰めた中に加え、冷ます。

500mlのペットボトルに2本ほど出来ました^^



濾した後の赤しその葉は、緑色してます。

それに塩を適当に加え、揉み混みます。

灰汁が出てきます。 その揉んで出た汁は捨てます。

レモン汁を加えて、再び揉み混んでいきます。

綺麗な赤い汁が出てきます。

緑色だった葉も、赤い色に戻ります。

それを袋に入れて、冷蔵庫へ。

梅雨が明けたら、梅干しと共に天日干ししてゆかり粉に^^

粗く刻んで、おにぎりの具にでもね。



さぁて、色々動きましたので今日はこの辺で・・・。

おやすみなさい(-_-)zzz












アバター
2020/07/21 18:56
こんばんわ。病院で4時間それから薬を貰うまで2時間半・・疲れた・・
アバター
2020/07/21 00:27
色々とお疲れ様でした^^

今年は長梅雨の影響で野菜が高騰してるそうです。
特にジャガイモがビックリする金額になってるとTVでやってました。

そう言う情報を観たり、実際にスーパー行くとやっぱり色々と高い。

りんさんが羨ましいです。

アバター
2020/07/20 22:27
わぁ、素敵な畑で、楽しそうです♪
シソジュースの後に、ゆかりまで作れるなんて……(驚きと尊敬の眼差し)
アバター
2020/07/20 22:08
こんばんわ。今日は地域に貢献してきました
アバター
2020/07/20 11:11
麻婆ナスの元がズルだったら私は毎日がズルばかりww

鮮度の良いお野菜の収穫、良いね!
野菜を作るってやっぱり大変。
プロはずごいな~と感心するよ。

今回はwじゃなかったよ。^^
アバター
2020/07/19 21:30
こんばんわ。うなぎ食ったどー!w
夏の畑で遅れた~w

去年の11月に一昨年の水菜の種を蒔くも実らず、放置してたら種が出来たので枯れるまで待って収穫
こぼれ種で芽が出たので観察してたけど成長しなかった・・
雑草と一緒に明日摘んでやろうとおもう
今からだと何か植えられる野菜はあるかしら?
ラベンダーの2番花が咲いてもう脇芽は生えてないんだけどこれから何すればいい?
アバター
2020/07/19 00:32
こんばんは!日中は調子が良くなく寝ていましたが、夜になって回復しました^^

りんさんは最近体調は如何ですか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.