Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


会津の赤かぼちゃ


昨年奥会津への日帰り旅行の時に、ずっと気になっていた「赤かぼちゃ」。


中々高価なもので、買うのをためらっていた。

今年、再び会津方面へ出かけたときに中玉くらいのが500円で出ていたので

思い切って買ってきた。

うっかりそのままに・・・^^;

かぼちゃって、丸ごとだし日持ちのイメージあったし・・・。

だめだめ、当時のカボチャは日本カボチャのみ!

福島の「小菊かぼちゃ」は日本かぼちゃ系だけど(これも直売所で今回見たなぁ)

赤かぼちゃは・・・??

最高級品種は「奥会津金山赤かぼちゃ」で、吊り下げ式で栽培されている。

ん~、もうこうなるとお高くって手が届かない!!

なので、今回はラッキーだったかな?金山産ではないのかも、だけどね。

実の大きさに比べると、種はとても小さいものだったのよね。

スーパーのかぼちゃ同様に、煮てみたんだけどもね。

何だか、口当たりがなめらか~!!

甘味もありました。

もうこうなると、旦那のお気に入り登録がひそかにされた感じかな?w

1/4ほどは冷蔵庫で少しだけ眠っててもらうこととして、煮つけけた以外のは

カットして綿も除いて、レンチンして潰して裏ごしまでして

かぼちゃの焼きプリンしてみました^^



赤かぼちゃの裏ごし 300g

さとう   40g  ⇑ 混ぜる

たまご    3こ  ⇑ 1こづつ混ぜる

牛乳    200cc 火にかけ沸騰直前で止めて、3回に分けて生地に

            混ぜ合わせる   


            耐熱容器に生地を流しいれ、オーブン170℃40分



ただいま、冷まして居るところでありますb

冷蔵庫に入れて明日いただきましょ^^


裏ごししたかぼちゃが、ちょっぴり残ったんでね。

少しだけお砂糖加えて、1/3取り分けて、抹茶の粉を少し入れ着色。

ラップにそのままのかぼちゃ、その上に抹茶で着色したかぼちゃをのせて

茶巾絞りに。

見た目、ちっやい柿?w

ちょっぴり遊んでみました~w

信楽焼の変わった小さな平皿を1枚実家からもらってあったので、それに

乗っけてみました。

大きさも少し違わせたんで、いい感じに~w

写メとればよかったなぁ・・・w

気付いたら、次男と旦那の口に入った後^^;

2個しかなかったのに・・・T_T

だからせめて写メを・・・><; あ~あ^^;


秋の味覚は良いですね^^

残りはパウンドケーキにでもしてみようかなぁw

もう少し早く使い始めたらよかったわぁ~・・・。

どんまい!w






アバター
2020/10/17 12:18
わぁ、カボチャづくし〜美味しそう過ぎて〜
手作りの栄養たっぷりな食事で、ご家族は幸せですね♪
アバター
2020/10/11 16:32
コメントつけてからこの日記に気付きました。
赤カボチャ!!!!!
秋の味覚、良いねぇ~絶対おいしいやついっぱいだw
アバター
2020/10/11 10:22
おはようございます☼
やっと台風も去り、一杯洗濯してベランダが窮屈になってしまいました。

先ほど、鶏チャーシューを作りました(^^)/
お肉があんまり好きでは無いので、鶏胸肉を使うことが多いです。
脂身がダメなんです(>_<)
なので全て赤身で料理しています。
普通に食べられたら楽なんですけどネ~
アバター
2020/10/10 21:54
こんばんわ。栗入りぜんざいと栗おこわを作りました
アバター
2020/10/10 07:23
りんさんといると、たくさん美味しいものが食べられて幸せでしょうね
アバター
2020/10/09 20:21
こんばんわ。栗の皮剥くのに3時間かかっちゃった
アバター
2020/10/09 09:34
おはようございます☂
昨日から雨が降り続いています。

私は京都市出身で、現在は宇治市に住んでおります。
子供の頃は本能寺や鴨川、御所なんかでよく遊んでいました(^^)/
街の真ん中なので四条。河原町といった繁華街もあり
デパートにも近所の商店のような感覚で常に足を運んでいました。
今は、すっかり観光名所と化した錦市場で食料品を買い出しに行ったり
交通機関に頼らず徒歩圏内で生活しておりました。

今日は朝から茄子の煮びたしを作りました。
京都では「茄子の炊いたん」と呼んでいます(;^_^A
煮物は何でも「炊いたん」なんです。
子供の頃から茄子が大好きでお味噌汁の具にもしています。
昔は母が糠漬けを作っていて茄子の漬けたのも大好物です。
私は結婚以来マンション住まいなので漬けては無いですが(-_-;)
アバター
2020/10/08 19:54
こんばんわ。少し雨に濡れたせいかな?すごく寒いんだけど
アバター
2020/10/08 12:01
赤かぼちゃという種類があるんだね。
そーいえば、かぼちゃの品種ってあまり知らないかも。。
かぼちゃのプリン、美味しいよね^^

私も直売所大好きなんだけど、
最近、毒きのこやらクワズイモやら売られて、
食中毒になってるらしいから、買う時は要注意だ~
アバター
2020/10/08 10:51
こんにちは♪
雨よぉ~
しばらく続きそうだし風も強くていやだわ(-_-;)
台風来ないでほしい~~

かぼちゃ美味しそう
りんちゃんは相変わらずマメで素晴らしい^^
アバター
2020/10/08 08:39
赤かぼちゃ初めて知りました。
飛騨かぼちゃだっけ?これは今年初めて買ってみた記憶が(^^ゞ
日本にはいろんなかぼちゃがあるものですね。ふだんは西洋かぼちゃばかり食べています。

ブログコメありがとう。
そう、子供たちはもう大学生と高校生です。
社会人になるにはまだまだですが私の自由な時間は増えてきましたよヽ(^0^)ノ
アバター
2020/10/08 06:51
お子荷室慰霊します。

我が家は三つ子(男・男・女)と双子の(女・男)の5人お子がいます。まだ、みんな小学校低学年なのでにぎやかです^^

会津の赤かぼちゃはたまにお取り処せします♪
アバター
2020/10/07 21:55
こんばんわ。また車のオイル漏れ‥今年3回目です

赤カボチャお菓子系に合うのねおいしそう
アバター
2020/10/07 10:17
おはようございます☼
ニコ店でカボチャプリンを作ったところです( ;∀;)
リアでは朝からポトフを煮込んでいました。
火にかけておけば勝手に煮えるのでよく作ります。
今日は、あと鶏の胸肉の唐揚げ(揚げ焼きですが)です(^^)/

旦那はカボチャが大好きなので羨ましがると思いますよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.