Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


12月


2020年も、12月となりました。


新型コロナウイルスのせいで、メリハリもないままだらだらと。

気が付きゃ、今年最後の月となりましたよ。



秋のうちにと、ようやく植え付けた球根植物の芽が出ないうちの殺風景さを

飾るために今年は3食のビオラにしました。

白・黄・紫。

白いビオラに、種がついて採取しておきましたw

今は、紫の種が実るのを待っている最中bw

黄色はついてないようです。

確かスミレって自家受粉するんじゃなかったかな?

そしてアリが運んで行って、行った先で発芽して増えていくとかって…。

ビオラやパンジーはどうなんだろか??

植え付けて数日で、種が出来かけていることに気付いたんだ^^

随分と苗も育ってきたんで、摘心しては家の中に飾って2度楽しんでみた。

3色ランダムに花入れに入れ込んでみたら、案外いい感じに^^



さて、12月。

クリスマス気分を少々出してみましょうか?w

先日買ってきた赤い葉のたくさんついたポインセチアをカゴの鉢カバーに入れ、

玄関のたたきにおいてたのを、1段上の上がりかまちの端っこに。

そばに小さなサンタの人形を^^

これ、小さいんだけど電飾ぴかぴかするんだよねw

玄関の中には、何年ものかもうわからない薄ピンクのシャコバサボテンと

赤いシクラメンが今年も花を付けてくれ手今が最盛期です。

玄関先の鉢植えにも、クリスマスなピックを差し込んだりしてちょっぴり楽しんで

見ましたよ^^

まぁ、それくらいなんだけれどね。



今回の風邪がこじれて、どうやら何年かぶりに咳喘息になってしまったみたい。

実家からもらった、咳止めになるっていうフキの焼酎漬けも全く効き目がない。

そういう前に美味しくないし><;

それで、昨夜ふと思い出して一昨年漬け込んでいた花梨酒を出してみた。

2018.11.7の日付。

前に見たときはあまり色も出ていなかったのに、今は赤いお酒になっていた。

花梨って咳止めにもなったよね?

ってなことで、飲んでみた。

よい香りで美味しぃ~^^

その上、何だか今日は随分咳の具合が良い気がする。

まぁ、午後から後はまた咳が復活してきた感がる。

なので、今日もいただいちゃいましょうかね?w

今日は温かく、お湯割りしましょ。

昨日はソーダ割しちゃったからさw



花梨って、ほのか甘い香りが良いよね。

黄色で、ちょっといびつな大きな卵みたいな形かな?w

熟してくると加糖が出てくるのか、果皮はぺたぺたしてくる。

そういうのが加工するのにいいb

1つだけ実家からもらってきたんで、先日花梨シロップにもしたんだ。

実を丸ごと使って、赤い綺麗なシロップが出来たの^^

これは咳止めじゃなくって、のどの痛み止め。

違和感あったらすぐ飲みたい。

ところが、今回の風邪の時には花梨が手元になくってね^^;

タイムのはちみつシロップじゃ、効き目が全くなかったんだ。

タイムのシロップは、あまり長持ちもしないしね。

やっぱり花梨が1番ですよbw



小さなプランターに植えていたキッチンハーブも育ってきて、何度か

カットしてきては使ってます^^

イタリアンパセリとロケットはサラダに。

今日はちりめんパセリを刻んでジャーマンポテトアレンジにトッピング^^w

ちょっとしたお楽しみです。

大きなプランターを開けたので、もう少し具合が良くなったら土を入れて

もう少し大きなキッチンハーブプランターにしようかと目論んでおりますw




12月になったので、最近のことなんかを色々書いてみました~w

風邪ひきつつも、なんだやってるんでこじれちゃったかなぁ^^;

検診あったし、インフルのワクチンも摂取したしねぇw

ま、今夜は早めに休むことにしましょう。

HOTな花梨酒を飲んでねbw







アバター
2020/12/18 12:17
この時期の咳は辛いよねぇ・・・
自分もそうだし、周りからの目もさぁ・・(><)
花粉症だからよくわかるよー
でも、植物や食品の話題が出始めたら、
りんちゃんの落ち着いた生活が戻ってきて良かった。^^
アバター
2020/12/07 18:44
こんばんわ。毎日捨てる物を物色していますw
アバター
2020/12/06 18:25
こんにちは。乾燥して洗濯物が良く乾く。火事に気を付けよう

この頃スーパーでも色んなリンゴ売り出したから知らない品種見かけたら買ってしまうわ
アバター
2020/12/04 00:34
こんばんは!朝起きるのが辛くなってきました^^;
アバター
2020/12/03 15:45
花梨酒、いいねぇ。
店で売ってる花梨酒は、おいしくない;
梅酒もだけど、手作りがやっぱり一番おいしいよね。

私は手作り梅酒で喉あっためてみるか~w
アバター
2020/12/02 18:29
こんばんわ。カレー4日目突入ww

チューリップ芽が出たわww早すぎ~w
アバター
2020/12/02 17:07
こんばんは♪
何もないままあっという間に12月になっちゃったような感じだわ~

早くよくなるといいね…お大事にしてね。
アバター
2020/12/01 22:30
丁寧な暮らし♪ の様子を思い浮かべながら読ませていただきました〜
おぉぉ花梨酒ですか
花梨の実ってとってもいい香りがしますニャ〜
花梨の木があった頃、実がなっても利用の仕方がわからず
玄関に芳香剤がわりに置いただけでした。
二年ものの貴重な花梨酒が効いて、早くよくなるといいですね
あとは何もせず、寝るのが一番〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.