Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


信州りんご


あれよあれよという間に12月になってしまった。


毎年恒例のりんごを求める旅も、延期延期で12月に(;^_^A

1度は9月に信州を小回りしたもののまだ時期的に早く、あまりお目当ての物を

手に入れることはなかった。

いつものコースで、と思っていたものの私の風邪が長引いたせいで

かな~りで遅れてしまった。

ということで、例年のように旬で美味しいりんごを手に入れることに失敗した

とも言えるんだねぇ(;^ω^)

1度市内某所での恒例信州りんご市へ出かけてみたものの、

いつもより少量高額にて断念。 

箱買いなんて、同じ種類ばかりでごめんだしね。 それにやっぱ高い!!

やっぱりんごは信州に出向いてでしょ~!みたいな~w

まぁ、直売所で買うわけじゃないんだけどね。

時期的なものなのか、今年はいつも見ないところに仮設の直売所を見たなぁ。

たまには立ち寄ってもよかったかな? 

でも、以前まずいのをたくさんあてがわされた記憶が蘇っちゃってさ(~_~;)

それで国道沿いの仮設直売所は、無視するようになったんだよね、・・・。

まぁ、そんな話しはど~でもよいんだけどねw

道の駅の直売所で、りんごのほかにきのこや銀杏なんかもGETする^^

買ってしまってから次へ行くと、もっと大きかったり量がたくさんでお安いものが

あったりとかね(;^_^A

今回はアップルパイの食べたことないのが出てたんで、それも味見に

買ってみたりとかねw

綿の実のドライだったり、ヘリクリサムの花のドライを綺麗にまとめた花束とか。

結構それなりに楽しみました。

もちろんコロナ対策もちゃんとね。

まぁ、行くにしても平日を狙ってお昼も混みあうところでは決して食べません!

慣れたコースなんで、あらかじめ検討付けて行った民営直売所の食堂にて

きのこラーメンなるものを頂きました。

これはラーメンではない別物でした。

きのこが(しいたけ・舞茸・ぶなしめじ・なめこ・えのきだけ・ひらたけしめじ)

6種も入っていてとろみたっぷり。

スープは煮干しベースできのこの出汁とばっちり。

きのこのとろみで、麺もつるっつる。

身体も温まり、美味しい1杯でしたよ^^bw

直売所のほうでも、お目当ての信州の老舗の柚子七味や小さいパック入りの

ぼたんこしょう味噌とか青唐辛子味噌なんかもGET^^

 ゆず七味 | 商品のご案内 | 根元 八幡屋礒五郎 (yawataya.co.jp)

ついでに1袋100円のきゅうりをGETして、夕食に季節はずれのもろきゅうをw

ぼたんこしょう味噌で美味しくいただきました^^b







そういいつつ、体調は感染回復とは言ってなかったもんで帰宅後

何年ぶりかでかかりつけだった医院へ・・・(;^_^A

5年ぶりくらいで、喘息薬をフルセットと漢方の咳止めに膀胱炎の抗生剤を

処方してもらいました(;^ω^)

こりゃだめだ、明日まで待てない!となってしまったんでね・・・。

保育園帰りさんがたくさん集まってくる時刻だったようです(;^_^A

感染症対策で、トイレくらいの小さな隔離部屋というのが待合室変わりでした。

一般診療へ行かないうちにいろいろと変わったのねぇ~。


診察受けてお薬も処方してもらったというだけで、何だか随分気分が

軽くなりましたよww なんでかねぇ~?w

なので、頭も回って夕食作って翌日の長男の弁当の下作りもばっちりbw

夕食後には、買ってきた3種のりんごを食べ比べ^^

シナノゴールドが1番美味しかったという結果でした。

 シナノゴールド 選び方とは|味の農園 (ajfarm.com)

こいつ今が旬らしいしww


おしまいw













アバター
2020/12/18 12:20
大人になってから、自分がこんなにアップルパイが好きとは、
思っても無かった。何故か買ってしまうのよね。。
元々、パイには目が無いのだけど。特にアメリカンなやつw
あれれ。お薬もらったの?安静にして、栄養取ってね。
アバター
2020/12/14 22:04
こんばんわ。なんか無茶苦茶寒いです
スーパーにも色んなリンゴが並ぶようになったよ
アバター
2020/12/12 22:46
こんばんわ。介護ベッド購入しようか考え中
アバター
2020/12/11 21:38
こんばんわ。近くのピザ屋に行きました うまかった!けど贅沢だなぁ結構するし
アバター
2020/12/10 21:41
こんばんわ。オカン2度目の圧迫骨折・・
アバター
2020/12/10 12:24
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ♬
先月、『名月』というりんごが手に入って食べたら本当に美味しくて、
探したけど売ってなくてねぇ;w;
そちらはお天気あんまり良くないのかな?
天気予報で見てると雨や雪のマークが多いような感じが。
喘息、悪化させないようにね。お薬手に入れてるから大丈夫かな?^^
アバター
2020/12/09 13:29
いつもは赤いリンゴを買うけど、先日は黄色っぽいのを買ったら
香りがとても良くて美味しかったんですけど
もしやそれがシナノゴールドだったかも?
いつも品種良くみないで買っちゃう……てへ

キノコ、ぎんなんも。まさに秋の味覚狩りでしたね♪
アバター
2020/12/09 01:05
こんばんは!今日は少し遅めの時間です^^;

キノコはだめだ~~~ごめんなさ~~~~~~い!!!
アバター
2020/12/08 20:11
こんばんわ。ネコのダイエットに取り組んでいます。

本物のキノコが食べたい!
今の時期うちらだと柿ここんにゃく位だわ道の駅・・
アバター
2020/12/08 17:15
お大事に。><

#りんごは、手に入ると皮むいてレンチンします。^^;
アバター
2020/12/08 12:36
信州のりんご美味しいですよね^^
密入りが好きです。

私もりんご買ったけど失敗したので、りんご入りパウンドケーキ作ろうと考えてます。


りんさん体調崩しているようですが、少しでも良くなるといいですね。
私達くらいの年齢は色々とあるからね。
お互い無理しないで過ごせたらいいのかな。


お大事にしてください^^




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.