Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


桜を見に


桜ドライブ、もしくは桜ウォーキングとでも?w


先週土曜は、良く晴れて黄砂の影響ももうない感じの綺麗な青空。

高田公園の百万人観桜会なぞ、どうせ混みあうこと間違いなし!と別をあたったw

上越市をすっ飛ばし、県南の糸魚川へ。

まぁ、平成の大合併とかで上越名立を過ぎてしまえば糸魚川市になる。

目印は道の駅名立、と言ったところ。

そこを過ぎて間もなく「徳合」という地域に入ってR8を山側に左折。

まぁ、ちゃんと看板が出ていたんだけれどね。

何度かR8を使って遠出をするたび「徳合(とくあい)」という地名も

「徳合しだれ桜の里」という看板も目にしていたんだ。

でも慎重にナビ役の私は、看板を見逃さぬよう注意を払う。

途中も山間に見える桜や川沿いの桜なんかも目で楽しみつつの、桜ドライブだ。


今年はすでに3月中の桜の開花で、桜の花の足も速い。

ネットの情報なんかを注視しつつ、選んで行ってみたのがまずは

「徳合しだれ桜の里」。

山間の村中に村人が植えたしだれ桜の咲く様子を、ネットのブロガーなどが紹介

して広まった感じなのかな?

まさに山里だね。

公園の駐車場的なところに車を止めると、後から情報えてきた人たちも

ならってそこへ車を止めだしたので直に小さな駐車場は満杯に。

そこから好きな方向へ歩いて散策。

村のおばぁちゃん、おじいちゃんが電動シニアカートに乗って移動していたりする

のに出会ったり・・・。

歩いていると小さな「桜大黒天」を祀った祠を見つけ、小道を入って行ってみる。

隣が製材所のようで、そこが管理でもしているのか木材板で2つ桜を型抜きした

のを祠の近くに看板にしている。

もちろんしだれ桜もしだれ咲いて居たり、シラネアオイも移植したので花は

小さいのだけれど咲いていた。

キクザキイチゲの白や薄紫の花も見えたし、ほんと落ち着くなぁ~^^w

こういうの大好きだ!!

旦那は、あまりお好みじゃなかったらしくどんだけ期待してたんだか

「期待外れ」だなんてつぶやいてたけどさ。

多分もう1週間後ならもっと豪勢に花桃の花やらで色があふれた景色だった

のだろうね。 さっきまた別の人のブログを見つけてみたんだよw

でもその頃には、キクザキイチゲは見れないかもしれないけどね。

蕗の薹はすでに薄黄色に花盛りだったしね。



里を後にして、そこから一路R8をひたすら南下。

姫川を目指す。 姫川は「奴奈川姫」の「姫」。 

「姫」という割に荒い川で、何度も過去に増水しては大糸線を普通にしている。

ヒスイ原石でも有名だ。

その渡る手前の堤防沿いに、過去に糸魚川の市民が植樹したソメイヨシノが

満開に見頃を迎えて唸らせた。 これには旦那も満足したみたいだw

R8にかかる「姫川大橋」のたもとから上流方向に見える北陸道の橋の辺りまで

続いているようだ。 そこまでは行ってみなかったんだよね。 眺めただけw

桜が道の両脇に咲く道をずっと歩いてみて、その先は1列の桜並木が続く。

両側に咲く桜の道は、桜のトンネルをくぐっているよう。

途中にいくつかベンチもある。

終点辺りに東屋のある公園が土手下にあって、この「姫川さくらづつみ」の

管理所のような建物も。

反対側、川の土手下には野球場と広場に、石の公園(様々大きな岩石が

展示されてる)が。

川向うには富山の朝日岳だろうかね?綺麗に見える。

川の上流から東方向にも長の方向へ続く山々が、美しい。

ほんとお天気に恵まれたよ~^^

管理小屋のほうへ降りてみたらば、またまた桜並木が青空に生えて美しく

長く長く続いていた。

小さな駐車場が2か所あって、どちらも満杯状態だったけれどこれだけ長いんで

密はうまく避けられてる。 いいとこめっけ!!だねbw



そこからR148へ北上引き返し、ヒスイ温泉のあまり知られていない駐車場奥の

足湯を目指してみたが、残念コロナ禍影響で大きな板蓋がされていた(^▽^;)

間欠泉も、上がっていない? っと、気付いたら控えめにしかも予想していた

場所でないところから上がってくれました。

それから駐車場の向かい側の温泉卵を作れるところ(何と呼ぶべき?w)

を覗いて・・・。

そこも前来た時よりさらにさびれていて小さな看板も倒されていたねぇ。

業者か何か、ワゴン車で温泉卵をたくさん作りに来ていましたよ。

2か所ある、ボロな方を覗いてちょっとだけお湯を触ってきました。

せめてもだもの~(;^ω^)


R8方向へ戻り、途中糸魚川インター入り口の「インター食堂」でお昼に。

読み通り、お客も少なめbw R8 沿いを避け正解。

道向かいに砂利工場なんかがあるんで、普段はお昼時混みあうんかな?

旦那はとんかつ定食、私はカキフライ定食を食べました^^

小鉢が2つもついて、ご飯は盛りが良し! で、どちらも990円。

意外にお得だったかも~。 美味しかったです^^


ま、そんな桜旅でした~。



















アバター
2021/04/19 21:20
こんばんは♪
大病を患った父が先月退院し、先週桜を見に連れて行きました。
大変喜んでいたので、やっと少し親孝行のようなものができた気がしました。
ところで今月から市役所の臨時職員の仕事を始めました。(バイトみたいなもの)内容は事務のサポートです。慣れるまでの間と思いますが、少し疲れています…。
ぽりおんさんのおかげで、サークルが盛り上がってますね!観ています。疲れてない時にでも書き込みしますね♪
アバター
2021/04/12 17:47
キクザキイチゲなど 山野草がお好きですか。

私は 山野草 好きです。シダや苔もすきですね。

(*´艸`*)家の周りは 車いすのために コンクリートになってます。同じですね。
アバター
2021/04/12 17:43
こんばんは(*^^*)

りんさんの お出かけ日記は 読んで楽しいです。

ワクチン接種の電話 結局50回以上かけても つながりませんでした。

明日も電話で 疲れそうです。そうそう、私 いつのまにか高齢者なのです(*´艸`*)
アバター
2021/04/12 11:39
楽しそうな旅で、お天気にも恵まれて良かったね!
関東からしてみれば、りんちゃんルートはどこも絶景だよ~。
しだれ桜も里山では趣があって良いよねぇ。
気軽に温泉に入れる世の中に早くなってほしいわ~。
アバター
2021/04/12 09:43
おはようございます(*^^*)今週もよろしくお願いします

コロナワクチン接種券は来ているけれど 今日からの予約受付ですが

40分たっても つながらず、また午後にでもかけようかな・・・。

電話だけで疲れました。カモミールティー飲んで休憩です。
アバター
2021/04/11 22:02
こんばんわ。植物見てると楽しいw
アバター
2021/04/09 17:45
こんにちは、今日はテラス屋根の掃除と車洗いました
アバター
2021/04/08 20:57
小さな花にも心惹かれるよねぇ
コロナと言えど観光地には人も多いしね~ちょっと嫌気がさすんよ
アバター
2021/04/07 00:29
こんばんは!一気に寒くなりましたが、また暖かくなるみたいです?

桜を満喫してきたのですね。
もう花は散って葉桜になりつつありますから、
良いタイミングでお出かけされましたね。
気分はリフレッシュされたでしょうか。

このご時世だからこそ、心の洗濯は大切ですね☆彡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.