Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


春の四重奏


念願の富山朝日町の舟川を訪れた。


ネットで見つけてから2年?3年??w

なかなかいく機会が出来ずにいたら・・・結構有名になっていた?(;^ω^)

平日の無料駐車場には、金沢・福井・京都・滋賀・広島!・多摩・山梨・・・と

まぁ、うちも長岡ナンバーひっさげちゃいるんだけどね(^▽^;)

富山ナンバーに負けじと県外ナンバーがひしめいてましたよ。

土日はR8沿いに駐車場があってそこからのシャトルバス輸送になるということだ。

平日駐車場はほぼ満杯だったけれど、そのわりに辺りは広いんで密は完全回避。

「春の四重奏」とは、朝日岳・舟川縁の桜・チューリップそして菜の花の4つの

共演のこと。

チューリップは、球根栽培用の畑の物だし菜の花も菜種油用の菜の花畑。

上手く写真に収めれば、手前からチューリップの赤・菜の花の黄色・桜並木の

ピンク、そして朝日岳と空の青、みたいなことに。

訪れた先週金曜日は、多少雲がかかる残念な天候だった。

朝日岳他、北アルプス連峰も山の頂付近は雲がモレナクかかっていた(;^_^A

やっぱ先週のほうが良かったじゃん? でもチューリップがどうだったか??

菜の花もねぇ・・・。

すでに早咲きの濃いピンクに根元が白のチューリップは、花が摘み取られ

舟川の向こう岸の桜の根元に綺麗にばらまかれていた。映え狙いだねw

幾種類かのチューリップがそれぞれ畑に一面に植えこまれえていて、品種名が

書かれた立て札が建てられている。

畑へ降りるはお断り!との看板もあり、皆さんお行儀よく楽しんでました。

海風が冷たくってね。 R8から向こうは直に日本海だし~。

まぁ、期待がでかすぎて実際は天候もあって6割ってとこ?(;^ω^)

それでも育種類かの品種のチューリップや菜の花畑を眺め、舟川にかかる

小さな橋を渡ってみたり、8つもタイヤの付いた赤い電気バスに乗って桜並木の

桜のトンネルの中を走ったりと、楽しませていただきました~。

旦那もたくさん写真撮ってましたし~。



富山の黒東地区を行ったり来たり、やっぱ土地勘が無いのでね(;^_^A

「黒東」って何?と思ってずっと考えていたんだけれど、朝日町と隣の入善町の

事で、もしやその隣の「黒部市」の「東」ってこと!?みたいな~?

まぁ、いつも通り凸凹ポンコツに楽しい旅でした~www





アバター
2021/04/13 21:59
ダイソーで面白い物見つけましたw
アバター
2021/04/12 17:07
ほぅ 舟川ダム
とある施設の設計に関わっているんだョ (ΦωΦ)フフフ…

いい季節になってきたネ!!
アバター
2021/04/12 11:46
春の四重奏、ググったら綺麗な景色だねぇ~。
ネットの写真は人がいない風景ばかりだったけど、
実際には、蜜でないもののそれなりにいたのかな?
お花の写真って人が見切れちゃうとがっかりだもんね。
開花の絶好のタイミングもなかなか難しいね(><)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.