Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


GW周辺にしておかねばならないこと


毎年のこと。


コロナ禍だろうが関係ないこと。

タケノコとの格闘(;^ω^)

孟宗竹と根曲がり竹の2種。

孟宗竹は皮をむいて、湯がいてあく抜き一晩。

翌日にはカットして瓶詰め。

根曲がりは、皮をむいてあく抜き後にカットして瓶詰め。

全ての作業を分業で旦那と2人でわさわさとやるんだ(;´Д`)

当然、旦那がタケノコをとってくるところからね。

孟宗竹は、いつも義妹の嫁ぎ先の竹林と決まっている。

根曲がりは、近くの山間の私がむか~し発見した竹やぶ。

近年は野生動物も出没するんで要注意だ。

そうでなくとも、竹やぶは蜂なんかにも注意がいるんだけれども。

まぁ、そんなことで今年もなからは瓶詰めが完成だ。

このGW全般は天候不良もあったので、ぜんまいだけは免れたのだけれどねw

これがあったらもう、体力落ちてるこの頃は他の気力もなくなるよね。


ちょっとづつ裏庭計画も、進めたいしね。


深めのプランターには、チマ・サンチュのほかにリーフレタスを2種植えこんだし

もう一つのプランターに蒔いたスイスチャードの種も幾つかがようやく芽を出し

はじめたよ~^^

後は、ポットの中の赤カボチャと今日蒔いたバターナッツカボチャの芽が無事

出てくれますように(;^ω^)

スイスチャードが落ち着いたらば、もう少し何か植えこみたいしねぇ。

小さなプランターには、イタリアンパセリを移植したのがちょびちょびと。

はじっこには、春にスーパーで買ったタイムの挿し木が付いたのが1本。

これも生育待ちだね~w


元庭から引っ越してきた、桔梗や都忘れが思いのほか良く鉢に根付いてくれて

都忘れはやはり日当たりのせいもあってかたくさん花芽を付けてもうじき

咲きそうな気配。

桔梗も、やっぱ日当たりねw

元庭から掘り起こすときに、うっかり根の塊を残してきてしまったので

あちらで芽が出ているかも? まだ未確認。

でも日当たりも悪いし、他の植物の根も詰まっているからねぇ。

鉢植えでも、良い花がついてくれたらいいな。

ついでに持ってきたリンドウは、根がまだ小さいんで今年はまだ

見込みがなさそうだね。

まだまだ、たくさんあるんだよね。


さて、当然感染対策をしてだが何度か花を見に出かけてきた。

やっぱ、お外で花を見るに限るよね~ww

何種類かのサクラに、チューリップ、菜の花・・・。

そして、途中の山ん中での山菜取りとか~w

う~んと、今度は北斎かな?w いや、それは花じゃないな(^▽^;)


そして、今日は午後から今シーズン初の釣りにも出かけてきましたよw

いやいや~、なんもいね~(;^ω^)

口の悪い漁師からは「なんも釣んねぇて。魚がいねぇ~し」とかなんとか。

分かってますって、フグすら釣れないもん(;´Д`)

そう思って既にあきらめかけた頃にイワシ釣れました~w

ありがたや~。 この引きの感触が欲しかったのよ!!w

帰宅後,ごくごく少量のお刺身と骨せんべいになりましたとさ。












アバター
2021/05/11 19:16
もうダメかと思ってたシクラメン・・葉っぱが出てきましたw冬に咲いてくれるかな?
アバター
2021/05/11 11:33
GW後のりんちゃん、こんにちは。
わぁ~タケノコ天国!一度タケノコ堀りしてみたい。
蜂には要注意だね。暖かくなると虫がね。。
畑も釣りも、後々のお楽しみがあるのが良いよね。
え?りんちゃんフグ釣るの?毒はどーするの??
アバター
2021/05/10 10:01
おはようございます(*^^*)

今週もよろしくお願いします。

あっという間の1週間でした。
アバター
2021/05/09 21:23
こんばんわ。部屋の温度が28度・・
アバター
2021/05/09 17:25
こんにちは。
やることいっぱいですね〜。
アバター
2021/05/08 22:11
お腹痛い・・
アバター
2021/05/07 10:55
こんにちは♪
今日は久しぶりのひとりの時間だ~まあ束の間だけどね^^

GWは遠出はしないで近場の公園とかに出かけてた
あと天気がよかったから洗濯と掃除いっぱいしたww

今日は天気はいまひとつだけど
今の季節がいちばん好きだわ(*^_^*)
アバター
2021/05/07 06:31
おはようございます(*^^*)

忙しいことはいいことですね。(*´艸`*)お疲れさまでした。

我が家は、今年はタケノコがやってきません。いつもは親戚のおばさんが沢山持ってきてくれるけど

今年は、腰を痛めて整形外科に通っているようです。知人の山はシカに荒らされて(-_-;)

わが家の裏庭には 秋にタケノコが出てくる 細い竹があります。種類はわかりませんが

貴重な種類だそうですが 手間がかかるので 食べるのは最近諦めています。

これからは、庭が忙しくなりますね。無理せず楽しみたいです。今日は、主人の

リハビリ中に 外出させていただき 花屋さんを覗いてきたいです。また 昔の趣味の

押し花を始めてみようかな、などと思っています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.