Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


梅もぎ


梅を取りに行った。


旦那の実家の山の斜面に、何本かのもう古い梅の木がある。

3種ほどあるというのだけれどね。

赤い花の梅の実は大きいって、昔義母が言って居たんだよな。

義父は、「藤五郎梅」もあるって言ってたよな。

藤五郎は、県内産の梅なんだ。

今日はそちらは頂かず、手前の2本の梅の実の重さで垂れ下がった枝を

剪定しつつよさげな梅だけを贅沢にもぎ取って来た。

雨の後のせいか、最初の頃に咲いた花が結実した実は赤みが差して

ひび割れていたりした。 梅の花って、意外に長い間見ていられるからね。

1か月弱ほど、お隣の梅の花も楽しんだものw

他に葉や枝でこすれてかさぶたになっていたり、虫食いだったり、アバタに

なっていたり変形果だったりとかね(;^ω^)

そんなのをポイポイ捨てて、あ~なんてもったいない!とか思いつつも

持ち帰ったらばさらに大変!ってことは必須。

枝先の実は、花が後に咲いたものようでまだ小さめでまさに青梅だった。

バスケット2つにいっぱいで、もう重たい重たい。

結構傾斜もきついんで、そろりそろりと降りて行く。

旦那も枝を切ったり、実をもいだり枝を斜面の端に持って行って処理したりで

汗だく。 額は汗で光っている。

車へ戻って、十分塗水分を取ってしばし道下の川のせせらぎの音を聞きつつ

休息をとる。

たっぷりの汗と、バスケットいっぱいの梅。

さぁ、帰宅後も大変だ。

そんなわけで、休み休み分別と計量を繰り返してまだ途中ww

さぁて、また頑張りま~す。



アバター
2021/07/09 19:31
こんばんわ。すずめと戦っています
アバター
2021/07/09 19:08
コアラはシュライヒかアニアのフィギュアがよくできていますが
ピックに刺さっていないので なんだかなぁ 
100均も確認しないとです。
アバター
2021/07/09 00:28
こんばんは!ついに松坂投手も引退・・・ちょっと感慨深いものがあります。
アバター
2021/07/08 23:17
ユーカリの鉢にコアラは私もやりたいです。
ユーカリは乾燥が好きだと聞いたので軒下に置いてみましたが
風で雨が吹き込んでびしゃびしゃです。なので プラ鉢を素焼きに変えました。
今更ですが ミモザが花穂をつけているので 切ったほうがいいのか思案中です。
アバター
2021/07/08 19:59
こんにちは^^
いつも気にかけて頂いてありがとうございます。
明日は外出します。リハビリ診察ですが^^;;
アバター
2021/07/07 13:13
ふむぅ、、、
梅酒はいいからはちみつ漬けのうめぼしにして
くれなさい^^^
アバター
2021/07/06 21:50
ちょっとの作業で汗びっちょり
アバター
2021/07/05 19:31
ご無沙汰してます!
訪問ありがとうございます(^^)

おかげさまで元気に過ごしています。
息子さんも新しい職場で頑張っているんですね(^^)
お会いしたことがなくても、なんだか親近感を感じます(^o^;)

ブログを拝見して、なんだか景色が浮かんできました(^^)
梅がバスケット一杯になっても、まだお仕事がたくさんだなんて...!(@_@)
達成感も大きそうですが、重労働ですね(^o^;)

またお邪魔します(^^)
アバター
2021/07/05 19:28
ネコの便秘を訴える声で4時半に起こされた。無茶苦茶眠い
アバター
2021/07/04 21:48
お元気ですか?お久しぶりです。
私はなんとか生きています。蒸し暑い季節になりましたねー
遅くなってすみません!
最近はニコサボり気味です、、、

梅もぎ、結構重労働そうですね。
お疲れ様です。とった後も大変なんですよね。
したことはありませんが(^^;
手間をかけて作ったものは美味しいのでしょうね。

アバター
2021/07/04 20:53
頭痛かったけどロキソニン飲んで復活!薬は偉大だなぁ
アバター
2021/07/04 16:18
こんにちは♪
元気な婆さんやってるよ~~
まあ私もお肌だけはダメで皮膚科通いもしてた
おかげで少しはよくなってきた^^

ヨガもよさげだねえ
私は自彊術っていう婆さんにぴったりな体操をしてたんだけど
コロナ禍になってからずっと中止
そのうちに復活するとは思うけどね^^;

今日はワクチン打ってきたじょ(´▽`)
アバター
2021/07/04 06:53
梅もぎご苦労様です。

コメントアリガ㌧♬(*◔‿◔)♡です。
アバター
2021/07/03 23:42
ありがとうございます^^
今日は雨が止んでる時間もありました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.