Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


トトロ神社へ行ってきました


先回は遠出してトトロの森と呼ばれるところへ行ってきましたが、隣町の外れに


「トトロ神社」と呼ばれるところがあるのを少し前から知っていたので

お天気もあまりよくないので、遠出をやめにしてそちらを訪ねてみました。

何で知ったのだったかな?

場所を調べるのに「トトロの神社」と検索掛けたらば、行ってきた人のブログが

ヒットしました。

詳しい場所などが書かれておらず、UPされていた写真とその付近の神社を目当てに

検討を付けれいたのですが、出かける前にもう入り度「トトロ神社」で検索したらば

別の人のブログが出てきて、場所の住所がわかりました。

大河津分水路の土手の真下辺りのお諏訪神社。

R116で行きましたが、一旦大河津分水を端で渡り側道で橋下へ降り、ぐるりと

橋の下をくぐって側道からまた橋の上に上がって元の方向へ橋を渡り、渡り切った

所をすぐ左折し反対側の土手へ出て・・・(;^_^A

なにせ、大河津分水路は何かと今も工事をしているので進入禁止やらなにやらで

ややこしいことになっていました(^▽^;)

しっかし、同じ橋を行ったり来たりするとはね(-"-;A ...アセアセ

細い細い土手道から下の方にはいくつかの田舎の村が見えます。

そうしているうちに赤い鳥居が!! あっ、きっとこれ!

と言っても、どうそこに行けばよいのやら(^▽^;)

土手道から、確かにその村へ降りる細い細い下り道がありますが、降りたらば

土手下の道へは鋭角カーブ!しかもまた細い道(;´Д`)

村中の細道を適当に通って、どうにか近くまで行ってみるも村へ降りた時点で

ガス管工事の測量の男性が3人ほど作業されてまして・・・。

細い道にさらに人! 

ようやく神社近くへ行ったらば、その方々が止めたとみられる車が3台も

狭い神社前のスペースにぎっしり(;´Д`)

車の走前にトトロ~~~!!

写真が取れそうにない!? とにかくうちの車どこへ止めれば?

バックで来た細道を戻って行って、田んぼのすれすれに車を止め、旦那は

助手席から下車。

そこから歩いて20mあるかないかかな?

ようやく到着いたしました~。

大きな傘を差したトトロとその右に水色のアジサイが咲いています。

左の少し奥まったところにバス停の看板に、アニメなら「稲荷前」なところを

「神社前」と・・・(⌒∇⌒) 

その斜め下に目をやると、砂利の上に小さい青トトロと更に小さいちびトトロが。

その透け感が半端なく可愛い~♡

なんとかアングルを駆使してトトロとアジサイを写メに収め、さらに

小さいとトロたちも別で写メして来ました~w

その後一応ちゃんと神社へもお参り。 お賽銭あげてきましたよ(⌒∇⌒)

その後、また土手道を上がって海方向へ走り、別の橋を渡ると・・・そこは

ドラマ「下町ロケット ヤタガラス編」のロケ地燕市でありました~。





アバター
2021/07/15 14:42
こんにちは(*^▽^*)
こちらこそ、ありがとうございます。
トトロが大好きす^^

アバター
2021/07/15 11:20
トトロ神社、検索してみたら・・・
何件かヒットしたうちの、これかな?っていうの見つけた!
可愛い~ネットの便利さよ。。。
でも実際見た方がより楽しいよね^^
アバター
2021/07/14 14:03
日記広場から参りました。
トトロの森というのがあるのですね。
ステキですね☆彡
アバター
2021/07/10 21:45
東京にいたころ、西部球場近くの山が 八国山だったかな、七国山だったかな

お母さんの入院していた建物を見下ろす山のモデルと言われた近くに

ミーちゃんの家もあり トトロの森と言われていました。

山の木はほとんどが どんぐりでした。

宮崎アニメの会社のある近くの 武蔵野の林もトトロの森と

言われていました。(*´艸`*)

アバター
2021/07/10 21:23
トトロの神社なんてあるのねー。トトロに出会えるのはやはり難しいのね。( *´艸`)
アバター
2021/07/10 20:43
ご無沙汰しておりました。
トトロのイメージって、昭和三十年代初期
埼玉県あたりのような感じがするのは、私だけ?w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.