Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


かぼちゃ三昧


なんだか今年はかぼちゃが良く採れました。


会津金山の赤かぼちゃ、恵比寿かぼちゃ、坊ちゃんかぼちゃ。

特に恵比寿かぼちゃが豊作で、困った旦那がスイーツ作りに挑戦!とキッチンに

立っちました。 私が助手w

しっかし分量作りすぎ!! 散々かぼちゃ三昧になりましたよ(^▽^;)

全て旦那が作ったのではないのだけれど、ここ2~3週間で作ってみたのもの

レシピ公開ですw


その1:かぼちゃアイス

かぼちゃ(正味)450g  レンチン10分ほど よく潰す

さとう  50g      潰したかぼちゃにませ合わせ、滑らかにする

牛乳   100ml     少しずつ加え、ませ合わせる

ホイップクリーム 200ml 同じく混ぜ合わせる

 冷凍庫で2時間ほど冷やして出来上がり!

その2:蒸しかぼちゃプリン

かぼちゃ (正味) 200g レンチン5分ほど 万能濾し器で裏ごしする

さとう       60g  裏ごししたかぼちゃに加え混ぜ合わせる

たまご       2こ   1こずつ割って加え混ぜ合わせる

牛乳        260g  少しずつ加え、混ぜ合わせる

               生地を万能濾し器で濾す

 プリンカップに入れ、お湯を張ったフライパンにカップを並べ中火10分ほど

カラメルソース

さとう   75g

水     大4  鍋に入れ焦げ色が付くまでに詰める

熱湯    大4  火を止めた鍋に加える

         (火傷注意!ブワッと蒸気が上がるので気を付けて!!)

 蒸しあがったプリンにかけ、冷めたら冷蔵庫へ

その3:焼きかぼちゃプリン

かぼちゃ(正味)  200g レンチン5分ほどで万能濾し器で裏ごしする

さとう      大3   裏ごししたかぼちゃに加え、混ぜ合わせる

たまご      2こ   1こずつ加え、混ぜ合わせる

牛乳             200ml 少しずつ加え、混ぜ合わせる

              生地を万能濾し器で濾す

 耐熱容器に入れ、170℃オーブンで50分ほど

 完全に冷めたら冷蔵庫へ

その4:かぼちゃとくるみのパウンドケーキ

かぼちゃ (正味) 220g レンチン5分ほど 暑いうちに潰す

くるみ       45g  粗く刻んでフライパンで乾煎りしておく

バター       100g 常温に戻しておく

さとう       80g  常温で柔らかくなったバターに加え、白っぽく

              なるまでよく混ぜ合わせる

たまご       2こ   1こずつ加え、混ぜ合わせる

薄力粉       100g

B.P        小1    粉類を合わせ振るっておく

                生地に3回ほどに分け加えて、混ぜ合わせる

                                               乾煎りしておいたくるみも混ぜて、生地完成

 クッキングシートを敷いたパウンド型に、生地を入れ

 170℃オーブンで45分ほど

 竹串を斜めに刺し、取り出して生の生地が付いてこなければOK!

 そのまま冷ましておいてね

スイーツではないけれど、他にもかぼちゃの煮物や焼き漬けなんかで

かぼちゃ三昧の日々。 今は少しだけお休み中?w

あ~、パウンドケーキは明日次男の彼女ちゃんが来たらばお茶のお供に

出すんだ~。 くるみ入ったら、相性も良くって美味しかったのよ~(⌒∇⌒)

味見味見ww

   ♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡        


9月に入って、気付いたらば四季咲きのピンクのバラの鉢にまた小さな蕾が

付いていました~。咲くのが楽しみです。

随分涼しくなったと思ったのだけれど、少し日差しがあるとまた暑さが

戻って来ますね。

湿度が結構あるんで、うっかりすると熱中症気味に(;´Д`)

特に夜、ベッドに入ってから口の中がカラカラになるんです。

ここのところ毎日?(;´・ω・) 慌ててアクエリアスのお世話になってます。

これじゃ。虫歯になっちゃいそうだよ・・・( ̄▽ ̄;) 眠たいしね(^▽^;)

普段水分はこまめにとっている方なのだけれど、ここのところの夜中のこの

症状には困っております。少し寝不足気味。

昨夜は、そうだ!と思ってソフトアイスノンを使って見たらばそのあとぐっすり

眠れましたよ。朝の頭痛もありませんでした。 

何とか工夫して過ごしていきたいです~。























アバター
2021/09/07 12:03
旦那さん、頑張ったー!
どれもこれも美味しそうなレシピで。
手作りスイーツはバターも砂糖もしっかりいれるから、
本当に美味しいんだよね♪
アバター
2021/09/06 06:27
かぼちゃ好きです〜♪
アバター
2021/09/05 23:56
こんばんは♪
今日は少し晴れ間があったので洗濯物を干しました~
アバター
2021/09/04 23:41
こんばんは♪
涼しくて良く眠れますがそろっと晴れて欲しいです^^;
アバター
2021/09/04 20:37
かぼちゃ三昧?かぼちゃづくし??かぼちゃ祭り???ww
アバター
2021/09/04 20:17
頭痛や喉が渇いたり、、、
オレは寝汗が酷いときがある
更年期ヵ?@@



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.