Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


赤い紫陽花


ほんの15分ほど?


近くのやぶし(藪)の中で梅雨時に咲いていた、水色の綺麗な紫陽花のことを

思い出しそろそろ赤く染まって立ち枯れしているかしら?と出かけてみた。

女郎蜘蛛と戦いつつ、ガードレールを短い股下でぎりぎり乗り越えて紫陽花の

位置を探す・・・。

もう、暑い夏を越して草や低木も枝葉を伸ばし切っているので中々見つからない。

あんな斜面の中途だったかしら?

半分だけ赤く染まった紫陽花が見えた。

花ばさみを取り出して、棘のあるのイチゴの枝を切り足元を確保。

あれれ、誰が捨てたの?足元のこの長~い葉っぱはグラジオラスさんのもの

じゃないですか~!?

暑い暑い夏の間に、きっと何色化の花をひっそりと咲かせていたことでしょうね。

来年の話で鬼も笑うでしょうが、思い出したらば紫陽花の花の咲いたずっと後に

その花色を確認したいです!

それはそうと、お目当ての紫陽花です。

まだ、触ると生感があってみずみずしさが残っているのね。

半分まだ水色しているし・・・。

まぁ、ここまで折角やって来たのだから手の届く範囲のを頂いて行きましょ。

顔くらいある大きな奴をいくつかいただいて、唯して置いた少し大きめな袋に

収めます。

そしてまた、ガードレール乗り越えて散歩中ですよ~、とてくてく歩きます。

家に帰って、早速日当たりで干しているところ。

昼過ぎから、風が少し強いので少しでも乾いてくれたらなぁ~。

綺麗に乾いたらば、リースの飾りに使おうかと思っているんです^^

おしまい おしまいw



アバター
2021/10/09 22:05
夕焼けがきれいです
アバター
2021/10/09 12:44
こんにちは(*^▽^*)
今日は残りものでオムライス~♪
来たる日に備えて、節約節約~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2021/10/09 06:05
おはようございます♪
地震にお気遣いコメントありがとうございました♪
沢山の植物や機に囲まれて羨ましいです。
我が家は年々減ってるかも('◇')ゞ

いい週末になりますように☆
アバター
2021/10/08 23:51
こんばんは♪
頭痛ですか?お大事になさって下さい++;

いつも予想より震度小さいのに昨夜のは予想より大きくてビックリしました^^;
被害はお蔭さまでありません。
アバター
2021/10/08 22:51
ご心配ありがとうございます。
こちらは大丈夫でした。
今の所、まだ余震もないようです。
アバター
2021/10/08 17:08
こんにちは。栗、今日は86個拾いました。
アバター
2021/10/08 14:59
地震ご心配頂きありがとうございました♪
健診疲れで寝てたのに地震で起こされました。 長くて怖かったです"(-""-)"
アバター
2021/10/08 11:58
なるほど!
立ち枯れしてる花もリースになるのね!
最近、渋めカラーのドライ紫陽花が人気だから、
素敵なリースになりそうだねぇ。
先日、近場の散歩道でたくさん彼岸花が咲いていたけど、
次の週には枯れていた・・・花期が短い。。

地震、3.11の時の関東と同程度の震度だったけど、
揺れ方の差なのか、大丈夫でした。
でも怖かったよーうちのインコ、大騒ぎでした。
アバター
2021/10/08 11:33
こんにちは(*^^*)

こちらは、震度2で 少しの揺れでした。でも同じ伊豆でも隣町は震度4でした。断層の

あるなしでしょうか。隣町は、大地震の時に 地形がすっかり変わるほどの被害がありました。

地面の下は 見えないので怖いです。
アバター
2021/10/08 10:40
おはよ~~
ありがとね☆
地震はびっくりしたけど 幸いうちは何もなくて済んだわ^^
アバター
2021/10/08 09:36
おはよう^^
昨晩の地震には凄くビックリしましたが無事です。
心配してくれてありがとうございます^^


紫陽花を咲いたままにしておくと、緑色になってオシャレな花になりますよね。
たまに赤味が掛かって更にオシャレに見えます。
フラワーアレンジメントしてるときに、先生に教わりました。


りんさんも上手く紫陽花の色味を保ったままリースが出来るといいですね。
楽しみにしてます。

(´∀`=)

アバター
2021/10/08 06:22
おはようございます♪
ヤブコウジ☆まだ見たことないのですが。。
。。その花言葉「明日の幸福」に惹かれました♪
赤い実?可愛いですが大きさは南天と同じくらいですか>?
アバター
2021/10/07 22:39
こんばんは♪
Pアイテムを間違えて買うと落ち込みますよね。

以前、交換所で試着をして、
間違えてヘアスタイルを買ってしまった時はぎゃ~><。
アバター
2021/10/07 15:15
こんにちは(*^▽^*)
今日は扇風機で我慢してたけど、
午後の暑さにもう限界かも~エアコンエアコン~♪
アバター
2021/10/06 23:59
こんばんは♪
今回の10月イベント特典は好みなのでPアイテム参加です☆彡
アバター
2021/10/06 19:26
こんばんは☆
風の音がさわさわ。。素敵な表現に癒されました(^^♪
アバター
2021/10/06 18:04
久しぶりにトノサマガエルを見ました。
アバター
2021/10/06 13:31
こんにちは(*^▽^*)
昨夜エアコン切るのを忘れてて…
つけっぱなしで窓開けて寝てた私です!あっちゃ~(;゚Д゚)

お花に癒されて、
いい散歩道ですね~♪
アバター
2021/10/06 00:38
こんばんは!GoToトラベル再開の方向に行きそうな雰囲気が出てきましたが大丈夫なのかな。

紫陽花って、こんな時期まで咲いているものもあるんですね!
オドロキです!!!
アバター
2021/10/05 23:56
こんばんは♪
金木犀の香りが苦手とは^^;
ウチには沈丁花もあります✿

地元で事務をやったりしましたが自分が結婚出来る気がしなくて、
それで何十年もこの仕事の繰り返しをやれる自信がなくて、
上京してバイトしながら専門学校行ったんですよ。
私って落ち着きがないんですww
アバター
2021/10/05 20:14
赤い紫陽花?
土壌が酸性?それとも酸化剤が半分に掛かっちゃったのかな?
建て替え前の我が家、庭に紫陽花が咲き乱れてましたが・・・・・
立て替えてしまってからは、庭の部分がモルタルでして(^^;
ニオイバンマツリ、キンモクセイ等に狭い花壇が占領されておりますw
アバター
2021/10/05 19:03
Windows11発売。そろそろPC本気で選ばねば
家は紫陽花御殿だwwww
紫陽花を切ってトイレにつるすと下の病気にならないとかでオカンがつるしてます
アバター
2021/10/05 16:09
紫陽花は さらに 厳しく乾燥した風などに当たると 葉脈だけが残り

綺麗なレース模様のような 自然のアート作品になるのを見つけるのも

散歩のだいご味でした。
アバター
2021/10/05 16:04
コメント入れているときは 木の実の名前が出てこなくて 入力終えたら

頭に浮かんできました。トチノミとヒマラヤスギの松ぼっくり。
アバター
2021/10/05 16:00
こんにちは(*^^*)

うふふ。同じようなことをする人が ここにもいたのだと おかしくて 笑えます。

以前、まだ 介護生活でない頃は 奥多摩の山道で 紅葉した紫陽花やまだ夏色の

緑の紫陽花と キンキラ光る山芋のつるや 色々リース材料になるものを 拾いに

出かけたものでした。チョコレートのお菓子に見える大きな木の実やバラの花のような

松ぼっくりは 宝物でも見つけたように心が弾みました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.