Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


母から貰った栗の甘露煮


いろんなものを作る母だが、どうもいかん!!


何がいかんかって?

折角栗の甘露煮だと貰った瓶詰めなのだが・・・蓋を開けるとニンニクの臭い??

こりゃまた、前に入れておいたのは多分ニンニクのシロップ漬けとか何かだな!?

瓶から臭うのではなく、どうやら蓋のほうらしい(;´∀`)

まぁ、間にラップも噛ませてあったので甘露煮自体には臭いはついては

いなかったのだけれどもね。

それにしても、やっぱ気にはなるよね(;^_^A


そんなこんなで、先月は甘露煮を貰った辺りで冷凍庫の中に栗ペーストを発見w

栗のプリンを作り、上に甘露煮を飾りにのっけたb

栗ペーストも余っていたのは、次の回に栗のババロアになった。

甘露煮は使わず、残ったまま。

冷蔵庫内で瓶からシロップが垂れてきたり、場所取ったりもあって

早く使わねば、と思ってはいたのだけれども・・・。 

そろそろ限界でしょ?(;^ω^)

そんなことで、今日使い切ることに~。


瓶を手に取って、シロップを計量カップへ。

瓶の中の甘露煮は、そのままスプーンで適当にほぐしちゃう。

それをパウンドケーキの生地に混ぜ込んむ。 栗が甘いので砂糖は控えめに~。

生地を型に入れて、170℃オーブンで40分。

瓶の中に残った栗の粒は少しお湯で緩くして、また計量カップの中へw

計量カップに牛乳を足して300ml に。

粉ゼラチンをカップにしとらせておいて、計量カップの中身は小鍋で

火にかけ温めとく。 

温まったころに、しとらせておいたゼラチンをみんな入れて溶かす。

溶けたゼラチン液をカップに3つ分注いで、お盆にのっけて粗熱を取る。

オーブンはそろそろ20分ほど経過? 途中で開けて、ぐるりと型を反転。

反転ついでに生地の真ん中辺、横一直線にナイフで浅く切り込みを入れ

再びスイッチON!

残り時間終えたらば、竹串さして生の生地がついてこないか確かめてね。

粗熱が取れたゼラチンカップは、ひとつづつにラップをして冷蔵庫へ~。

寒天は常温で固まるけれど、ゼラチンは冷やさないと固まらないんだよね。


これで甘露煮1瓶で、2種のおやつが出来ました~(⌒∇⌒)

あ~、食欲の秋が止まらない(^▽^;)


アバター
2021/11/05 00:25
中身と入れ物の匂いが異なっているのは困りますね^^;
この時期、栗って美味しいですよね☆彡
アバター
2021/11/04 21:32
あはは^^
わかる。わかる。
匂いのついた入れ物に入れちゃって、後で困ったこと。。。


お母様も気が付いてるから、蓋と瓶の間にラップ挟んだんだんでしょうね。

(^ω^)


あと、ヨガお疲れ様でした。
私も先日、ピラティスをやってきました。

アバター
2021/11/04 18:51
こんばんは☆
↑あっというまに二種類凄いですね☆
キッチンは素敵な匂いで満たされているんでしょうね(^_-)-☆





アバター
2021/11/03 22:04
こんばんわ。どこにも行かないのでネタがありませんw
アバター
2021/11/03 21:52
栗の甘露煮!大好物ですw
天津甘栗とか、栗蒸羊羹!!
あ~!モンブランの栗を裏ごしするのは面倒だけど、美味しいですよね!!
(^^)v
アバター
2021/11/03 13:43
こんにちは(*^▽^*)
良いお天気でお日さんが眩しいです~♪

すごいですね~!
何でも手作りで出来てしまうのですね~(^^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.