Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


立春をを迎えて


昨日、2月4日に立春を迎えました。 季節の始まりですね。


丁度、冬季オリンピックの北京大会も始まりました。

以前コロナ禍であり、またまたTV観戦と日々でしょうかね。

丁度良いのかも?(^▽^;)

24節季の始まり「立春」。

ここ雪国えちごは、またもや大雪に見舞われました。

今日のところはなんとか雪の勢いも治まり、少しだけ穏やかに。

先月の30日にお向かいの元気だったおばぁちゃんが自宅にて急逝され、

ようやく忌中札が立ったようです。

これまたコロナ禍ゆえ、こじんまりと家族葬とのこと。

少し落ち着いたころに、お参りにお邪魔しようかな?

お隣のお宅も先月半ばに、ご夫婦の3回忌でありました。

空き家になってしまい、昨年末にようやく最後のお片付けをされて

売りに出されることのなったようで・・・。

昨日何やら動きが!? よくはわからないけど(^_^;)

この春はなにやら変化の兆しが?


24節季というは、ひと月に2度のペースで変わりゆくもの。

今はまだ寒さも絶頂期で、「暦の上では春とは言え・・・」の文句が飛び交う。

もう一月半もすれば、少しは春らしさが訪れるのではないかしらね?

お隣の梅の花は、また咲いてくれるかしら??

はて、いつまで見ることが出来るのやら?

そわそわドキドキ、な気分が漂うこの頃であります・・・。




如月の春は寒すぎて 雪の花しか咲きませぬ

荒れる海には浪の花 白い花しか咲きませぬ

佐渡のお島も見えはせぬ 雪の米山 雲隠れ

雷神踊ればまた雪に 荒れて地吹雪 みんな白

如月の春は寒すぎて 雪の下に花隠す

それでもいずれは春になる

時を刻んで 春を待つ

雪の隠れて 春を待つ



アバター
2022/02/09 21:29
家の周辺だけ霧が凄い!今日あらためて知った。ホントにこの辺だけだったんだ
アバター
2022/02/09 13:17
情緒豊かな詩、いつもながら感銘致します。
アバター
2022/02/07 19:24
臼歯1本抜きました
アバター
2022/02/07 09:20
おはようございます^^
お返事ありがとうございました~♪
参考にさせて頂きます~~^^
アバター
2022/02/06 19:55
りんさん、こんばんは^^

今日はお聞きしたいことがあってやってきました~。
実は「身体が温まるハーブティ」でお勧めのハーブティがないかお聞きしたくて・・・
ハーブだけでなくても身体を温める何かいいものをご存じないかなぁと・・・
もし、いいものがあったら教えてください<m(__)m>
アバター
2022/02/06 16:30
アンパンって買う?
アバター
2022/02/06 00:35
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

季節は変わっていくとはいえ、
あくまでも『ゆっくりと徐々に』だったりしますね。
一気に変わったら、あまりありがたみもなさそうですし^^;

飛梅が咲いたというニュースを聞いたのは、もう2週間くらい前だったかな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.