Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ラズベリー入りのブラウニーと花の展覧会


そろそろバレンタインデーも近いし?何かチョコ菓子でも?と・・・w


前々から計画していたラズベリー入りのチョコレートブラウニーを焼くことに。

そして、しょっぱなから手順を間違えることに(^▽^;)

まぁ、修正は出来たのだけれどもねw

冷凍ラズベリーを買っておいたのを使って・・・。

そう思い立ったのも、いつのことだったっけな(;^ω^)

そこはまぁまぁまぁw

LDKが、というかほぼ1階が、チョコレートの香りに包まれましたわ~。



ラズベリー入りチョコレートブラウニー(24x24)

バター 100g

板チョコ(ブラック) 2枚   ボウルにバターと共に砕いて入れレンチン

たまご  3こ         1こづつ割りほぐして混ぜ合わせる

薄力粉  110g

ベーキングパウダー 3g    

ココアパウダー 10g     粉類は合わせて振るっておき、2~3回に分け

                混ぜ合わせる

くるみ     30g     粗く砕いて混ぜる

冷凍ラズベリー お好みで    冷凍のまま混ぜる

                24x24の天板にクッキングシートをしいて

                生地を流し入れ平らにする

                オーブン180℃で20分ほど

甘酸っぱさの広がるチョコレートブラウニーが出来ました^^



その後、ラジオで紹介されてた「花の展覧会 柏崎の花~Spring Collection~」

へ行くことに^^

今日は建国記念日で祝日とはあれ、我が家はみんなお勤めで私ひとり。

他に予定もないし、本ばかり読んで家に籠って居てもなぁ・・・ってんでね。

ちゃんと感染防止対策も取っての上でですよ。

まぁ、初日の朝1番でそれほど人も混みあってもいなかったですしね。

ほほ、いい歳のおじちゃんおばちゃんばっかな感じですよね(;^ω^)


雪割草が展示されていたり、花の絵だとか花の標本だとか絵ハガキだとか、

工芸品やら、とにかく花に関連したものを集めた企画展。

素敵な掛図も見つけました^^

展示室外には生け花の大作なんかも展示されてましたねぇ。


市内一の呉服屋さん「花田屋」さんの個人コレクションを集めた「黒船館」

というのが「風の丘」と呼ばれるところにありまして・・・(もう何十年

行ってないかな?)そこに収められているものの一部も展示されていました。

初日ということで、現在の社長さんが展示物についての解説をされるというので

それに合わせて時間を取った感じです。

気付いたら、昔母がその「花田屋」さんで買った泥大島をリメイクしたコートを

着て会場に居りました。・・・母のお下がりですが(^▽^;)


版画家の川上澄生の素敵な版画は、なんだか私のお気に入り。

繊細でとても素敵です^^


現社長のおじぃさまの弟という方が、慶応の幼稚舎の先生をされていて・・・

という話からその関係で文化人の方々とのお付き合いの話。

おじぃさまと有名文化人との交流の証しである手紙など。

まぁ、たくさんのものが展示されていました。


もうずいぶん昔に取り壊されてしまった「天京荘」という温泉宿に宿泊された

文化人の方々のことなど、解説をしていただき久々に楽しい時間になりました^^


「天京荘」には10代の頃母とお茶会に出かけたことがありましたあら、名前を

聞いて懐かしくもなりました^^


本当は勘違いして、もうひと昔程前の話が聴けるのだと思っていたのでしたがww


今は「黒船館」も冬季休館中とのこと。3月1日からまたOPENなのだそう。

桜の咲くようになったころ、ちょっこり行ってみようかしら?とか思ったり

しましたよ^^

野山の雪割草も、多分その頃にどこかでひっそりと咲いているかと思います。








アバター
2022/02/16 11:00
花関連の企画展、素敵ですね~。
近所だったらきっと行ってたな。
とっても良い時間の過ごし方だね。^^
アバター
2022/02/14 17:03
ヒアルロン酸を注射してきました!膝にw
アバター
2022/02/12 19:43
こんばんは^^
美味しそう~~~♪

柏崎、一度行ったことあります^^
ロシア村、だったかな?
だいぶ昔ですけどねww
新潟は母の地元ということもあるので少しばかりですが知ってます^^
因みに母は浦瀬町という所に住んでました。
長いこと行ってないけど^^;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.