Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


純ココア


なんとか消費せねば・・・(^▽^;)


消費期限ですよ~(;´∀`)

そんなこともあって、バレンタイン・デー周辺のお菓子作りww

先週末にチョコレートブラウニーを作り、昨日バレンタイン・デー当日には

ガトーショコラ、ついで今日はココアスノーボールを製作w

何だか仕事でお疲れの家族たちは、せっせとチョコ菓子をお食べになるし・・・。

いいんだか悪いんだか(;^_^A

なにぶん手作りでお菓子をと思っても、材料費も徐々に値上がりし始めた。

そしてまた値上がりで・・・。

お菓子作りに使う「ココア」は「純ココア」でないといかんことに気付いたのは

どのくらい前だったかなぁ?

面倒くさくて、手元にあった調整ココアで何だったかを作って失敗した。

それで気付いたんだったなぁ・・・。

今は、たいがい毎朝コーヒーカップに1杯のカカオ70%ココアをお湯で溶いて

ほんのちょっぴり牛乳入れて飲んでいる。

ココアは身体も温めるというし、食物繊維も含むとのことで通じもよいよbw

チョコレートも〇〇%ってのがずいぶん前から一時すたれたものの地味に

流行っているけど、やっぱ70%がちょうどよいかねぇ?(個人的にねw)

最近はカカオの果皮の効能を求めて何やら新しいものが出てきているようだね。

まぁ、そこまで手は届かないけどさ。

(。´・ω・)ん? 何の話だったんだか・・・ww

そんなで、過去何度かカキコしてるかもだけどレシピ書いときます。

年々簡素化してるかもね~ww


ガトーショコラ

板チョコ(ブラック) 2枚(1枚50gになってました) 粗く砕きボウルへ

バター  30g  ボウルに入れ、チョコと一緒にレンチン1分

ホイップクリーム(低脂肪) 50㏄  小鍋に入れときます

牛乳  25㏄  一緒に小鍋に入れて温める(沸騰させない)

さとう  20g  レンチンしたボウルのチョコとバターをよく混ぜたところに

          加えてまたよく混ぜる

卵白  2こ分  

さとう 10g   別のボウルでメレンゲに(角がぴんと立つまで)

卵黄  2こ分    チョコ生地のボウルに1こずつ加えてよく混ぜる

薄力粉 15g

純ココアパウダー 20g 薄力粉とともに振るっておく

             2~3回に分けてチョコ生地に混ぜ合わせる

             メレンゲの1/3をませ合わせる

             メレンゲの残りを2度に分けて泡をつぶさないよう

             混ぜ合わせる

             16cm丸型にクッキングシートを敷いて生地を

             流し入れ160℃のオーブンで25分ほど

             良く冷めたらお皿に移し、粉さとうを上に^^


ココアスノーボール

薄力粉 70g

ココアパウダー 10g  合わせて振るっておく

バター 45g レンチン20秒ほど

さとう  15g バタ―によく混ぜ合わせる

         粉類を2~3回に分け生地に混ぜ合わせる

         生地を15等分にして丸め、天板にクッキングシートを敷き

         その上に並べる

         160℃のオー分で20分ほど

         良く冷めたら、粉さとうをまぶす


        
只今、ガラス容器に入れてキッチンカウンターの上。

昨日残ったガトーショコラは、ラップで包んで冷凍庫行き。

そのうちいただきましょ^^w


午前中はお天気もっていたのに、今はびしょびしょ雨が降って来てます。

気温は6℃。 雪にはならないみたいです・・・。









アバター
2022/02/16 22:54
ココア、いいねぇ!(^^)
身体が温まりそうだなぁ?!
アバター
2022/02/16 10:51
あ、そうそう。
りんちゃんチョコのレンチン何度設定?
湯煎だと温度管理が難しくて、
なかなか溶けてくれなくて苦労した・・・
アバター
2022/02/16 10:48
ガトーショコラ!
りんちゃんのレシピより、
砂糖も卵もバターもたっぷりで罪悪感多めw
18cmだからかな?
ホイップした生クリームを添えて、
2-3回に分けて頂きました~。なにしろ罪悪感がねww
そうそう、なかなか消費できない純ココアw
牛乳、買ってこなければ~。
アバター
2022/02/16 00:45
こんばんは!頭を洗うのって気分が良いものですね☆彡

ココア、うちでも奥さんが飲んでいます。
でもお菓子が出来た事はなかったかな^^;

我が家もチョコは72%が多いです!
アバター
2022/02/15 19:34
こんばんわ。メガ4つで家が出来ると思ってたら6つだったw

うちもココア使わなきゃ・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.