Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


越後をつむぐ「つるし雛街道」


「雪国越後三大つるし雛」ではなく、もう一つ吊るし雛のイベントを


見付けて行ってきました^^

近距離だしお天気悪いから外仕事も出来ず、ということで~。

西山・出雲崎・見附の3会場。 でもね、見附会場は8日で終わっちゃう。

だから今日しかないじゃんね、つてww

「『つるし雛』なんて」と言う旦那だったけれど、最初に行った出雲崎の会場は

圧倒される美しさだったんで、旦那も気付いたら館内に入っていたのよね(^▽^;)

どの会場も無料だったし、出雲崎会場は初めて行ってみたところ。

北国街道妻入り会館というところ。

【出雲崎町】レトロな町屋がつるし雛かざりで華やかに! - 日刊にいがたwebタウン情報|新潟のグルメ・イベント・おでかけ・街ネタを毎日更新 (tjniigata.jp)

よかったわぁ~。←おばちゃんやん(^▽^;)

そしてスタンプラリーもあり!ww

可愛いスタンプを手帳にも押してきましたw

つるし雛は色とりどりで、モチーフもさまざま。

目を存分に楽しませてくれました。

勿論お雛様や、子供の晴れ着なんかも飾ってありました。

本当にお天気が悪くて、日本海は表面が真っ白(◎_◎;)

波は前に見た時ほど高くはなかったものの、やはり冬の日本海の荒海ね。

海岸沿いの国道を北上。

途中から内陸方向へ右折して信濃川を渡り、見附へ。

【見附市】ネーブルみつけぶ美しいつるし雛とカラフルな手芸作品を観に行こう - 日刊にいがたwebタウン情報|新潟のグルメ・イベント・おでかけ・街ネタを毎日更新 (tjniigata.jp)

やっぱり昔ながらの妻入りの建家にはかなわなかったものの、栃尾の手毬なんかも

展示されていたり和テースト盛りだくさん。

地元産のニット売り場があったり(素敵だけどやっぱ高い高い(^_^;))、地元の

産物たくさんの売店が真ん中にど~~ん。

ちょっこり、お土産GET でしたw

その後ちょっと早めのお昼に。 混まないうちよねbw

敷地角にあったラーメン屋さんで「梅塩背脂ラーメン」を頂きました。

真ん中に梅肉がとろっとのっかった、塩味の背脂ラーメン。

スープに梅肉を少しづつ混ぜて味変。

酸味が旨~~い^^ 麵は太麺で、ちょっと苦手だったのだけれどまぁまぁね。

さて、お次は来た道を途中まで戻って市内西山、道の駅の会場。

【つるし雛かざり】平和と幸福を願い丁寧に作られた「つるし雛」作品をご覧あれ!|柏崎市 - 日刊にいがたwebタウン情報|新潟のグルメ・イベント・おでかけ・街ネタを毎日更新 (tjniigata.jp)

入り口付近には、藍モチーフの小さなパーツで出来たシックな吊るし雛も。

一緒に「雪割草」も展示されてました^^

雪割草の押し花を散りばめ、おひなさまの和紙切り絵なんかもありました。


おまけで、大池の白鳥も見てきましたよ^^

長嶺大池の白鳥 (uwatt.com)


本当に今日はたくさんシャッターを切りましたねぇ。

スマホ充電しなきゃだわ~(^_^;)













アバター
2022/03/23 22:05
つるし雛をうちの母は認知症になる前は作ってました。
あと、その作品を見た近所の人に教えてほしいって言われて教えてました。

この前実家に泊まった時につるし雛を販売してるサイトで結構高い値段で売ってるので、母に作ったの売ってみると良いかもよ。って話したら、笑ってました。


元気だったら、一緒に見に連れて行ってあげたいけどなかなかねぇ。。。


アバター
2022/03/16 11:42
吊るし雛は手作り感があって工夫されてて可愛いよね。
平和と幸福を願い・・・このご時世にピッタリだ。

でも結局、地元の産物の方に吸い寄せられちゃうかも~ww
アバター
2022/03/13 17:12
気になってた庭仕事終わったー!
アバター
2022/03/12 21:24
こんにちは、半袖で庭仕事しました。動けるってステキやんw
アバター
2022/03/11 18:45
こんばんわ。ようやく回復に向かってる気がします
アバター
2022/03/09 19:15
こんばんは^^
白鳥はまだ此方には来ないような気がします。
毎年姿を見せてくれるんですが・・・
此方でもつるし雛を始め、色々な雛人形を展示したお祭りをしているようです^^
行ったことはありませんがw
ラーメンもいいなぁ^^
外食も最近はしませんね~
色々楽しんでいるようで羨ましいです^^
アバター
2022/03/09 18:52
お腹は空いてる筈だけどご飯が二口程しか受け付けなくて・・
アバター
2022/03/09 04:58
つるし雛、、、初めて聞いたぬ
付き合ってくれるダーに感謝だぬ^^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.