Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ふきのとう


昔のフォークソンググループの名前じゃないよ?w



昨日からの雨が、夜半から強くなってYahoo災害メールからも大雨情報が2度も

届くくらいだったんだよね。

トイレに起きた3:58も、結構な降りだったね。

そのまま1日中雨かと思っていたらば、午前だんだん日差しが。

それなのに、家族が出勤後はどうも調子がよろしくない。

早朝トイレの後、何だか気分が悪くてあまり眠れなかったんだよね。


そんなで1番良い日差しの間、横になっていてしまったのだけれども、どうにも

もったいない・・・。


少しばかり落ち着いたんで、ゆるゆる散歩でも?と思って家の周辺を歩いてみたw

色々コースを模索しつつ歩いてみたけれど、風が随分強い(;´∀`)

ちょっと足を延ばして白いキクザキイチゲの花の群生の辺りを見に行こうかと

思ったものの諦めて、角の小さな坂を下る。

坂の下には今は亡きかつての友人の家が、今は建て替えられており面影もない。


よその人には迷路のような路を、あれこれめどを立てて歩き進んでいく。


暫く進んでみて、折り返し地点?w

ゆるゆるの坂を上り、ひょいと道路からそれて草地の上へON!w


まだ除雪で山に積まれていた雪の塊が残って、そこから溶けだした水が地面を

泥沼にしている個所もある。

そこを避けて、赤い椿の木の傍へ。

何枚か椿の花の写真を撮って、地面に視線を移すとふきのとう!!

先週の晴れと、今日の日差しでもう開き加減がよろしい(;^ω^)

それでも選んで何こか頂いて袋へw

椿の木の裏側に回って花と咲きそうな蕾とを5枝ほど頂いて。

山地の斜面の残るこの草っ原は、なかなか魅力的な狩場だねぇ。

これから時期は私以外にも何人か訪れるはずだよ。

時には斜面を這い上がっている人も見かけるからねぇww

そういう時期にはまだまだ早いけれどもね。

2か所ほどで、手のひらに乗るくらい?の小さな黄緑色のふきのとうをGETした。

途中、小さなヤツデの葉っぱが可愛くって、2枚ほどもいただいて・・・w

地足元を見ると、藤豆や栗のイガなんかが落っこちてたり。

それで上を見上げてみたりとかねw

ところどころ、水仙の葉が伸びて中にはまだ堅めの蕾が!

もうじき見頃になるかな・・・?


高台へ登って行けば、海が見えるかな?

空と海とが混じったような色になって、どんよりと微かに見えました。


後は家へ帰りましょ。


途中お向かい奥さんにLINEして、「ふきのとういりませんか~?」ってねw

私は先週食べたばかりだったし、お向かい奥さん義理のおかぁさんも亡くされて

あんまりなんだか元気ない。


再び「今、着きました~」で、ちょっとの間。 玄関から出て来たヨ^^

いやぁ、LINEは便利だねぇ~w

喜んでもらえてよかった良かった。


私も気分転換も出来たし、1時間ほどかな?良い時間になりました~。

すっかり日も陰っちゃったのだけどね。

椿の花を活けて、なんちゃって床の間の上に。

ヤツデの葉っぱはミニ花壇の水仙の花と一緒に、キッチンカウンターの上に^^


ちゃんと気晴らしもせにゃ~いけませんわね(^▽^;)





アバター
2022/03/18 22:36
こんばんは〜!
私もふきのとう、初物食べましたよ♪
いつものふきのとうみそ、それから天ぷらも食べました(^‿^)
アバター
2022/03/17 17:03
道の駅に行ったら立派な古都華が・・美味しそう・・でも、見てるだけぇ~w
アバター
2022/03/17 08:08
りんちゃん、地震大丈夫?
アバター
2022/03/16 17:18
色々干して仕舞いたいけど花粉と黄砂がねぇ・・
アバター
2022/03/16 14:58
チョット暖かくなってきたから、そよ風が気持ちいいよね?
ただ、春一番が吹いてからなんだけど、風が強めに吹く日が多くて砂が舞ってイタイんだよね?(^^:
花粉も多くなってきたし、花粉症ではないから平気なんだけど・・・・・
もうすぐ松の花粉が舞い始めると「黄緑色のコーティングw」になっちゃうのが困りものだなw
アバター
2022/03/16 12:06
散歩は良いよね、気分転換もできるし
体を動かすと血が巡って体調も少しづつ回復する。
生け花で目も楽しめて、一石三鳥?^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.