Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


卯月


4月。

春とは言え、まだまだ野山はオクチョウジザクラばかりだ。

4月は卯月で、十二支の卯年が4番目だから卯月、との説も?

まぁ、諸説ありらしい。

温かな日差しで、既にふきのとうはすっくりと伸び上がり花が開き始めた。

風も冷たい。

うっかりすれば、風邪をひいてしまいそうだ。

散歩道にヒサカキの花を見付けた。

葉の裏側に小さな花が、たくさん並んでいる。

香りは一般的には嫌われているようだが、そう言えほどひどい匂いではないと思っている。

ヒサカキがたくさん茂る細道の片側に、赤い縁のあるヒサカキの花を見付けた。

ちょっと珍しいな。

ヒサカキは、「姫榊」と書くのだけれど榊とは別物。

花の咲く時期も違う。

今日は運良く、ここ2年ほど姿を見ていなかったジョウビタキをちょっぴり見ることも出来た。

冬の間、野鳥の姿を見かけずいるとすっかり鳴き声と名前を忘れてしまう。

スズメばかりは忘れることはないが、シジュウカラやヤマガラは今一度の確認が必須だ。

スマホに慣れて来ると、そういう時にはこれほど便利なものもない。

冷たい風に吹き付けられて、ソメイヨシノの蕾はまだ固い。

もう少し、春の日差しに温められて膨らんで行くのだろう。



春の日差しの日に。

アバター
2022/04/10 00:57
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

卯月の10日ということで、
今日はまっさんのお誕生日ですね☆彡
70歳だそうですよ。
アバター
2022/04/04 19:03
またオカンの奴が腰痛で我儘言いやがって~
アバター
2022/04/04 11:31
ヒサカキってよく公園の縁取りとかで
植わっている植物かな?
最近私のお気に入りの野鳥はモズとコゲラです。
群れでいる鳥、いつも1羽でいる鳥、
餌が穀物だからとか狩りをするからとか、
それだけじゃ一概に言えない複雑さ。
鳥の生態も興味深いです~。
アバター
2022/04/03 17:06
今年は皆、花付きが良いけど時期が少し遅い気がする
アバター
2022/04/03 00:33
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

いよいよ春・・・と思ったら、また冷えてきました。
それでも桜は咲いて、もう春ですね。

そろそろコートはおしまい・・・かな^^
アバター
2022/04/02 15:27
季節移り変わりを、植物や景色によって感じ取る。
なかなか風情がありますね?(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.