Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


野鳥


まだ中々、思い出せない。野鳥の姿とその鳴き声。


まだ周っていない方向を目指して、散歩(散策?w)へ行ってきた。


先日作った桜クッキーを実家に届け、帰ったその足でww

甥っ子は新学期から、はや4年生なのでちょっとしたお祝い?に。

そういえば、実家の庭でモズを見かけた気がしたよ。


・・・さてまずは、前にお向かい奥さんと一緒に散歩したときに確認していた白い

キクザキイチゲの小群落を目指して歩く。

日陰でまだそれほど開いていないと思いきや、98%の開花率。

既に端っこが茶色に変色したり、終わった花も二輪ほど確認。

やっぱ先週辺りの温かさが原因? 2枚ほど写真に収める。


それから随分な上り坂。 いやぁ、息切れです(^▽^;)

キブシや未だ謎の花やオクチョウジザクラの花。 

素敵な木々の新芽を眺めつつ、急な坂を上って行く。

今日の「清明」にはピッタリ?w


紫色のスミレをグーグルカメラで撮影してみるも、全くあてにならず(;^ω^)

今のところ、最有力候補はスミレの女王「サクラスミレ」?

中々判別は難しいね。 見慣れ過ぎているものほどそんなもんだ。


そう思いつつ、えっこらえっこら平坦な辺りまで来ると、あれ?頭の中で

思い巡らせていたあまり、聴覚器官疎かになっていたよ?

さっきから聞こえる子の声の主は・・・で、耳を澄ませてみる。

やっぱりウグイスだ!! もう鳴いていたんだね。 

今年はいつもより早く気付くことが出来たね。


その少し後には、オクチョウジザクラの花をくわえた鳥の姿を木々の枝の合間に

発見。小さな鳴き声もする。鳥を識別しようと目を凝らしていたらば、あれれ

飛んで行っちゃったよ(;^_^A くわえた花も落っことしてさ。

残念。確定は出来ない。くわえる動作と鳥の大きさから見ると有力候補はスズメ? 

でも、ちょっと納得がいかない(;´・ω・)


住宅街。 家々の庭の花を眺めるのもまた楽し。

白い房になった花は、アセビ。 毒あります。

水仙の花は日当たりの良いお庭では盛りだね。


公園のソメイヨシノの蕾も、随分膨らんで来ました^^


てくてく歩いて、家の近くへ来たときに、電線のツバメが止まっていたよ。

これも今年早めな確認。 

いつもこんなに早い時期に、出歩かなかった証拠かね(^▽^;)


随分日差しも強くなってきましたよ。

また、スズメやシジュウカラが騒ぎに来るかな?w



アバター
2022/04/10 20:47
チューリップ、スズランクレマチス等々いっぱい咲いてきた!嫌な事だらけだけど花に癒されるわ
アバター
2022/04/09 22:23
昨日まで頭さえ出してなかったアスパラがすっごい伸びててびっくり!。美味しくいただきましたw
アバター
2022/04/08 17:46
アシナガバチがいた!毛虫芋虫を喰らいやがれ!
アバター
2022/04/07 17:47
カムカム見てないや~

今は再放送してる民王を見るのが楽しみ
これ前に放送した時に見てたんだけど
よりによって最終回に寝ちゃって見れなかったのよw
アバター
2022/04/06 22:09
こんばんは♪お久しぶり~~元気よ^^
今日は暖かかった(*^^*)

この前テレビであいみょんの18祭やってたの見て
りんちゃんのこと思い出したよw
アバター
2022/04/06 11:00
あ、アリウムか!全然覚えてないしww
臭いの??
花束の中のやつは数が少ないせいか?
匂いはしなかったなぁ。。
アバター
2022/04/05 17:54
こんにちは、現実逃避したいw
アバター
2022/04/05 13:14
スズメ、シジュウカラ、メジロは、年中無休で庭を賑わしてマスw
アバター
2022/04/05 12:15
りんちゃんはすごく植物の名前に詳しいね。
そうか。ヒサカキは公園にはない植物なのか。
最近は和名やら英名やら色々で
新しい名前を覚えるのに一苦労だよ。
あ!最近覚えたのがアリユスコワニー!
花束に入ってて後でお花屋さんに聞いたんだ~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.