Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


タケノコの生り年


どうも、今年はタケノコの生り年らしい。(孟宗竹、ね。)


取っても取っても生えてくるとか。

竹林というのは、1つの生命体だという話だ。

み~んな根っこで繋がっている。

そんなににょきにょき生えてきたら、エネルギー使い過ぎなんでは??

竹の花は、40年くらいに度しか咲かないと聞いた。

すると枯れるのだとか。

去年だったか、クマ笹の花を見た気がする。

あれも枯れるんかね?

イネ科なんで、黒い米粒みたいのが付いていた記憶が~。

梅のなるころ、またクマ笹取りもしなければ~w

粽、作んなきゃね~。

とにかく、今日は鍋4つタケノコを茹でた!

終わった~~と思ったら、旦那が自分の実家から物交で生ワカメをもらって来た。

水でよく洗ってトビムシと塩分ををすすぎ取る。

洗濯ばさみにぶら下げて、天日に干す!

ある程度水分取れたら、カットする! あ~、もうそれしなきゃだ(^_^;)

カットワカメになるんですわ~。

GWって、マジ忙しい(◎_◎;)




アバター
2022/05/15 21:08
お久しぶりです♪
私もゴールデンウィーク辺りに、タケノコとフキを茹でて、アク取りしましたー
初物は美味しいですね
しかし、ワカメって虫が付いてるんですね!知らなかったです(°o°;)
アバター
2022/05/12 18:32
竹は根が張るから地震の時に
安心と聞いたことがあるような。
あれこれ大忙しのGWだね^^
アバター
2022/05/09 19:06
取りあえず庭の手入れが終わりました。やること沢山あるんだけど進まないなぁ
アバター
2022/05/09 01:02
こんばんは~。

りんさんの日記を見て、しいたけを干したのがあったことを思い出しました。
サンキュ♥
アバター
2022/05/08 09:41
旦那さん、他に結構労働なさっていたのですね~~~^^;
最終日はゆっくり休めるのと良いですね♪

タケノコは鍋4つでしたね、もっと沢山でしたね~~~。
失礼しました!
アバター
2022/05/08 06:32
うむぅ
今年はススタケもものすごい数だった!!
瓶詰保存でもしたまえw
アバター
2022/05/08 00:35
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

お疲れ様です~~~。
タケノコ4つを相手にするだけでも大変ですよね。

しかもワカメまで・・・
ワカメは旦那さんに責任持って最後までやってもらうというのは
無理な話でしょうか^^;
アバター
2022/05/07 23:20
こんばんは。

今年のタケノコは、おいしいです。
大きいしね。

カットワカメ自作!いいねぇ。
乾燥シイタケは、作ってみましたが、干してるのを忘れてました。
アバター
2022/05/07 22:36
すいかとピーマンの苗を植えたよ。上手に出来ると良いなぁ
アバター
2022/05/07 21:14
タケノコって、土の中にある時に掘り起こすのでしょ?
あれって、見分けが難しいよね?w
ワカメは一旦乾かすんですか?某社の「増〇るワカメ」みたいになるのかな?
興味が尽きませんw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.