Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


GWも終わり・・・


GWの疲れが出ると思いきや・・・いえいえ、やっぱり家族が出勤した後は眠気が


襲ってくるのですが(^▽^;)

こらえて、というか一人になればなったでやりたいことがたくさん(;^ω^)

GWで切らしていた甘酒を仕込み、戸棚の中に残っていた蕎麦粉が気になり

パウンドケーキにしようと思いレシピをプラスで先日長野で買って来た蕎麦茶の

つぶつぶを入れて焼いたり。

なんとか強制的にでも、冷蔵庫や冷凍庫、戸棚の中の食品類を順に片付け

整理したい!と思うこの頃であります~。

野菜室のかりんシロップを、小さい瓶に移していればかりんの花が気になって

確かかりんの木があったお宅を頭の中で検索し、散歩に出かける算段します。

GW中は散歩もあまりしていなかったしね。

元庭に向かいつつ、かりんの木のあるお宅の前を通ってみるも、既に花は

終わったのかな?

途中庭仕事中の知り合いと雑談w

元庭に向かってぶどうの様子やら、モッコウバラの様子を見る。

モッコウバラの葉には小さな毛虫が付いていたので、葉っぱごと切り落とし

容器の中へ。

他、雑草をむしり取って行く。 えらい数だね(;^ω^)

草むしりと一緒にうっかりアッツ桜を小さな球根事引き抜いてしまって慌てる。

そのうちお隣のおばぁちゃんが来るまでやって来て挨拶ついでに、これいかが?

引き取ってもらった(^▽^;)

ミヤマオダマキを何年か前に分けてあげたのだけれど、気付けばうちのは株の

寿命だったのかすっかり消えてなくなっている。

そのうちお隣から逆輸入かな?(;^ω^)

それは次回にね(;^_^A

タチイヌノフグリ オランダミミナグサ キュウリグサ ホトケノザ ハルジオン

カタバミ タンポポ ブタナ スズメノヤリ ははこぐさ チチコグサ  

トキワハゼ スギナ ニワゼキショウ すっかり種になったタネツケバナ

ハコベ オオバコ ヨモギ まだロゼットのヘラオオバコ いらなくなった芝

増えすぎたホタルブクロ 増えすぎて困っているエリゲロン・・・。 ゲロゲロ

今日のところはこのくらいにしておいてやろう!!ww

ついでに、花の終わったユキヤナギを強剪定してきた。

明日はそいつらを片付けに行かなきゃだな。

また、雑草も気になってとっやうんだろうけどさ。

小休憩を取って、コースを変え山道から家に戻りつつわらびとアケビの蔓を

リースにしながらお帰りw

11:40!丁度良い時間だ! お昼を簡単に取ってラジオ聞きつつ爆睡(;´∀`)

疲れ溜まっているようです(^▽^;)

はよ寝よww

アバター
2022/05/12 22:01
一雨ごとに庭の芝生が緑になっていく
アバター
2022/05/12 18:30
おぉ。まるで植物図鑑のようだ。
知らない名前の方が多いよ~
庭仕事はなかなか終わりが見えないよね。
うちもモッコウバラの花が終わったので、
バッサリいこうと思いますw
アバター
2022/05/10 05:38
すごくたくさんのことをしてるので、
これで1日と思ったら、午前中だけ?
素早い!
アバター
2022/05/09 22:13
つかぬ事を伺いますが・・・・・・
タチイヌノフ✖リって小さくて青い花を咲かせる雑草ですか?w
ウチの裏の公園でも、オオイヌノフ✖リという雑草が咲くことがありますが・・・・
両方共、スゲェ名前がついてますよね?w最後の三文字は、放送禁止用語っぽいですww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.