Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


7月になって


7月に入って4日。


ようやく昨日雨になりました。

昨日時点では蒸し暑かったものの、今少し涼しい風が吹いています。

ホッと一息。 もう暑さに焼かれてしまいそうでしたからね。


そういいつつ、土曜日は出かけてきたんです(^▽^;)



1日には長くかかっていた歯科も一応終わったしねbw それ関係ある?w

で、旦那が護摩堂のあじさい園へ行きたいと言い出して・・・。

紫陽花どこでもあるやん? 護摩堂・・・田上町遠いし~(;´∀`)

どうも旦那は新聞に何か書かれていりゃ~そこへ行きたい気分が盛り上がって

来るらしいんです。

それで何度失敗?してる?(^▽^;) 

要は期待値が高すぎて、がっかりパターン、というか・・・(;^ω^)

まぁ、そんなで出かけたわけでよw

ところが・・・!! 田上町に入ったまではすいすいと進んでよかったんですが

ナビに従って行ったらば、どうも護摩堂山の周囲をぐるりと遠回りしたようで

車幅一杯の細道とか、まぁエライ酷道を通ってはて?目指すあじさい園って

一体どこよ?みたいに・・・(^▽^;)

ちょっと村の中をぐるぐる回ってしまったり、そんなことをしているうちに

あじさい園の駐車場は満車になってしまったようすでしたかね~。

歩いていくには距離があるようだし、私はそろそろおトイレ行きたくなっちゃうし

で、諦めましたwww いつもなら、折角そこまで来たのだから!となるところ

紫陽花?別にいんじゃね?みたいな~(;´∀`)

下の駐車場から頑張って歩いていこうとしているちびっこ連れの家族を横目に

車へ戻る~~。 なんたって暑さもパンパないですからねぇ。

そのおかげで私のトイレもここまで持ったた感じだし~(^▽^;)

そこから少し車を進めたらば、すぐに朝通った道じゃん?(;´・ω・)

ナビ!どんな案内してんねん!!もう私の頭の中はしゃべったこともない

えせ関西弁でいっぱいに~(;^ω^) おら!タコ!ボケ~!!

近くのセブンでおトイレに駆け込みました(^▽^;)

R403バイパスへ出て、道の駅たがみへ。

トイレのお詫びに旦那から、うめ味噌ソフトをおごってもらいました。

まぁ、暑かったし疲れたしで半分喰われたけど~(;^_^A

コクがあって、場所によってチーズのようでもあって、しっかり梅の果肉が

みそ味で。

お土産屋の方のレジの壁には棚が作られていて、そこに瓶の中で白砂糖に

埋もれた青梅がたくさん。 そんな瓶が幾つも並んでいました。

もちろんこの時期なんで、生梅も売られていて。 

そう、ここ田上町は梅の産地。多分「藤五郎梅」発祥の地?かその極近く?

藤五郎梅と田上町産の南高梅がたくさん売られていました。

ここ、来たのは3度目だけれども梅の時期に来たのは初めて~。

ソフト食べながら、窓に貼られた涼し気な紫陽花の透明シールで紫陽花は

我慢我慢www まぁ、美味しいソフトクリームで機嫌も何とか?治りはしないが

落ち着いたし?w

同じR403は、三条市の道の駅庭園の郷保内へちょっと立ち寄って・・・ほしい

ハーブ苗が見当たらず(^▽^;)

そこから長岡市は栃尾のR290沿いの道の駅とちおR290へ。

ここでお昼ですかねぇ。名物は栃尾の油揚げ。

ここは少し前にNHK鶴瓶の家族に乾杯で、朝ドラカムカムエヴリバディの

三代目ヒロイン「ひなた」こと川栄李奈さんが訪れた場所。

道の駅内で、お昼にすることに。

名物の油あげののっかった冷やし蕎麦をいただきました^^

そこから県道をいくつか乗り換え、杜々の森名水公園へ。

涼しさも求めて行ったものの、そうでもない(^▽^;)

旦那は湧き水をペットボトルに汲んでお持ち帰り用に。

アトレとど、という施設内で廃材水族館2022が開催中とのこと

加治聖哉さんの作品がなかなか見ごたえがあって、そこのクーラー前が

その日一番涼しかったかも?ww

その杜々の森名水公園の山挟んで丁度向こう側?県道24号沿いに

謎の温泉!!温かくないから本当は鉱泉?「森立温泉」の看板と

地面に置かれた家庭用バスタブの中にホースからどんどん湧き出てくる

結構な水量の水が!!手に取って腕にすりすり。う~ん、やっぱ鉱物が

入っている感はあるねぇ~!!効能書きもあるわけじゃなくだった

けれど、ここの水も欲しかったかもね?w

そしてそのまま県道24号を走ると長岡市は山古志村へ。

アルパカ牧場を目指してみるw

中越地震の復興のお手伝いにとアメリカはコロラド州から3頭の

アルパカが送られてきたのが始まり。

結構たくさんのアルパカちゃんがおりました^^

夏用に毛がすっかり刈り込まれていましたよ。

どうやらアルパカ牧場は2か所あるらしく、私が行ったのはメスを飼育している

という油夫(ゆぶ)牧場の方だったようです。

さて、山古志というのはなんと山の上にある村なんでしょうねぇ。

ひたすら下って行く山道。途中には養鯉場(ようりじょう)と思われる

半透明で雪対策のために尖った片屋根の建物があちらこちらに。

山古志や小千谷周辺は錦鯉の産地ですからね。

山古志は最近はそれに加えて錦の色の付いた鮒?「たまさば」というのが

東南アジアのお国で大人気なのだとか・・・。

さぁて、次に向かうのは長岡市と小千谷(おじや)市を結ぶ信濃川にかかる橋。

途中、あっ!朝日山古戦場跡!!あっ、榎峠古戦場跡!!・・・と

映画「峠 最後のサムライ」を見てきたばかりの私の選んだ峠ツアー

の一部ww 

ただ、ほんの傍の川沿いには中越地震の災害に巻き込まれてしまった

母子の乗った車が落ちてしまった妙見(みょうけん)崩落現場も。

橋を渡って、その地点を見つめ心の中で合掌でした。

勿論2つの古戦場でも、北越戊辰戦争で亡くなった人々も多数

居られたことでしょうしね。

橋を渡った小千谷川に、司馬遼太郎の峠の碑が。

それを見るためにねbw

その後は橋渡って戻り、R17で長岡市は摂田屋(せったや)へ~。

もちろん峠の復習でしたね。長岡藩本陣が敷かれた光福寺や旧三国街道の確認w

お土産にサフラン酒買って帰りました~w

昔は西の養命酒、東のサフラン酒、と言われるほどの人気だったとのお話です。

蔵に鏝絵(こてえ)が施されており、売り上げで道楽かぃ?みたいな?(^▽^;)

摂田屋自体は江戸の頃よりの醸造の町として有名なようです。

白川郷や福島の大内宿(おおうちじゅく)のように保護対象なのか、各住宅敷地に

それぞれ取水線が。北越戊辰戦争でも太平洋戦争でも被害のなかった地域なので

街並みが昔のままとのことですね。



いやぁ、しっかし暑かったわ~(^▽^;)





アバター
2022/07/09 06:55
おはよ~♪
りんちゃんもいたんだ!
全然気づかなかったよ(^^;
アバター
2022/07/08 00:39
こんばんは!七夕の夜なのに夜空を見るの忘れました^^;
アバター
2022/07/07 18:24
買ったばかりのデオドラントスプレーの吹き出し口が有らぬ方向に向いてた!不良品だ!
アバター
2022/07/07 03:06
コロナ禍で歯科医行ってなかったのでオレも最近一気に治療した。
栃尾ナツイ‼︎災害のときに測量設計しに行ったんだゼ
アジサイは最近植えた また見る見るうちに株がデカくなるんだな、、、
アバター
2022/07/06 15:21
暑い中、お疲れ様でした。
梅味噌ソフトクリームに興味沸きました。

予定とは違う散策コースだったようですが、夫婦仲良く羨ましいです。

( ^ω^ )

アバター
2022/07/05 16:05
紫陽花って割とみんな植えててあちこちで見れるのは見れるけれど、
群生していると、それはそれで見てみたくなっちゃうんだろうねぇ。
暑い日のソフトはさぞ美味しかったことでしょう。美味さ○倍増し!?

暑いと外に出る気にもなれず、また私事が忙しかったのもあり、
1週間ほど引きこもっています(本当に外出していない)。
今週は暑さも少し和らぐ(でも雨だけど)らしいから、外に出てみようかな。
アバター
2022/07/05 12:59
こんにちは~~~。

旦那さんの頭の中は、紫陽花園散策のことで一杯だったんでしょうね。
行くしかないよ~~。
でも、超暑かったよね?
コンビニがあるってありがたいことだわ。
アバター
2022/07/04 22:29
暑いっすね~!w
台風4号が日本縦断で涼しくなるって??
イヤ、涼しいよりも被害のほうが気になるんですが・・・・・
アバター
2022/07/04 18:35
こちらも、ちょっと雨が降りました〜。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.