Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


白鳳を頂いたので


実家のご近所さんは、この辺りでは有名な桃の産地で桃を育てている。


う~ん、いつから?

私が小さい頃は、米農家だった気がしたのだけれどもねぇ。

まぁ、そこは置いといて~w

なんだか私が「白鳳」が好きだということになっていたらしく、今年出荷できない

物ではあるけれどもと、10こも戴いた。

その前にも、「暁」という品種やら小さな早生桃やらたくさん戴いているのに。

それらは実家からのおすそ分けだったのか~w

まぁまぁまぁ・・・そんなことで今回は桃の実の様子をよく観察して、3こほどを

選んでまずはコンポートに。

少し傷んだ部分を除いて、上手くコンポート用に取れなかった部分はジャムに。

コンポートは丁度1こと半分を皮付きのまま、水300mlにグラニュー糖45gと

色止めのレモン汁に風味付けのクローブ(ホール)を5こほどでシロップにし、

その中で煮詰めていく。 シロップごと蓋付きのガラスの器に入れて

粗熱が散れたら冷蔵庫へ。 暫く楽しめます^^

ジャムも桃は傷みやすいので、お砂糖少し多めに。こちらもレモン汁を入れ、

欲に詰めて行きます^^ 瓶に2つほど出来ました^^

お鍋に少量残ったので、更にレモン汁と牛乳に砕けた氷のかけらで桃ラッシー。

初めて教わったラッシーは、桃でしたね~。もう30年ほど昔?w

少し懐かしいです^^

いろんな思いが、桃の香りと共に蘇ります^^

そんな年かねぇ~www





今日は風が少しあるようです。

暫く体調が悪く、ようやく日記を書くことが出来ました。

明日明後日は、また午前に午後に通院です(;´Д`)

月曜からようやくナイトヨガ(録画版)でお風呂あがって落ち着いたころに

1時間ほどのヨガタイム。

ゆっくり身体を伸ばしてよく眠れます^^

近況まで・・・。



アバター
2022/08/10 11:52
今日、白鳳買ってきたよー。
4個で800円、税抜き!
これでも安い方なんだ~。
暁が並び始めたから白鳳が終わってしまう!と
慌てて買いました。あの柔らかい果肉が大好きだよ~^^
アバター
2022/08/07 20:11
猫に添い寝して5か月、そろそろまともな寝床で寝たい・・
アバター
2022/08/06 21:46
新しい掃除機が来た。アホみたいに軽い
アバター
2022/08/05 21:06
イミダペプチドにすごく興味ある。ドリンク頼んでみようかなぁ
アバター
2022/08/04 21:48
人気のケーキ屋さんもこの暑さではお客さん少ない・・けど並ばなくていいのでうれしいw

さっき清水白桃たべたw
アバター
2022/08/04 12:23
ほほぅヨガ@@
股関節ムズムズとかガタが来始めてるんやろー
m9っ`Д´)ビシッ
モモはたかさんも好き
白鳳もだけど黄桃も意外に好き^^^
アバター
2022/08/04 07:40
おはようございます。
昨日はさほど降っていなかったけど、今朝になり
警戒アラームが何度もなって目が覚めました。
通勤途中に川を見ましたが、アマゾン川のようになってて
上流の方では橋が壊れたりしているところもあるみたいで
近くの川に近いところも通行止めになっていて、遠回りしての通勤です(; ̄ー ̄A
アバター
2022/08/04 00:35
こんばんは!大雨の被害に見舞われた地域の復旧が早く終わる事を願います。

今は暑くて一度体調が崩れると立て直しが大変ですよね。
美味しい桃を食べて、早く元気になりますように祈念!
アバター
2022/08/03 15:17
こんにちは、桃ですか?
ホワイトリカー(焼酎)に漬けて、桃酒など美味しそうですよね?(^^)
アバター
2022/08/03 14:51
りんちゃん、体調回復したかなぁ?
なかなかうまく行かないよね。
私も日によって良かったりそうじゃなかったりするよ。
なかなか手に取るには勇気がいるお値段の、桃。
そんなにたくさん食べられるなんて、とっても羨ましい♡
りんちゃんの手で美味しくなって、桃も幸せ者だねぇ^^
アバター
2022/08/03 13:33
わぁ、いいなぁ。コンポートやジャムにできるほど、いただけるなんて!うらやましいなあ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.