Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


夏野菜と戦っておる


家庭菜園というには広すぎる畑地で、様々なものを栽培している。


もう何年?

耕作者は、旦那である(^▽^;)

私はたまの収穫。

きゅうりにオクラ、長ナス、丸ナス、フルーツトマト、大玉トマト、

トウモロコシ、スイカ(3品種)、ねぎ、かぼちゃ、青シソ、ミョウガ・・・。

そんなところだったかな?

秋になれば、さつまいもも取れる予定だけれどもね。

とにかく今は、夏野菜!!

なんと1本づつ2種のきゅうり苗から、信じられないほどの収穫量があって

さすがにこれはきゅうり地獄(^▽^;)

あれこれメニューを絞り出す。こういう時はネットも便利よねぇ~ww

浅漬けから今年は保存漬け、サラダに酢の物、佃煮とさまざま頑張ってみましたw

そしてご近所にも食べていただき、ようやく終盤を迎えたところ。

今日は誕生日休暇の旦那と二人、炎天下に畑へ出かけて地ばいきゅうりの苗を

旦那が植え付け、私は野菜の収穫を。

帰宅後、それぞれの野菜を洗い今日食べる分を調理。

もう、戦いですわ~(;^ω^)

おまけに今朝は、裏のお宅からきゅうりのお礼にとトウモロコシ頂きました~w

黄色だけの普通のコーンは作ってないし、やっぱ農家さんのトウモロコシは

頭の先まで実が入っていて立派です(^▽^;)

お盆のバーベキュー用に、茹でて早速冷凍ですww

そうそう、トウモロコシといえばもう7本ほどあったはずのトウモロコシが

消えてなくなっていまして・・・狸?それとも人間さん??

昨日旦那が畑へ行った時には確かにあったはずのトウモロコシが、みんな消えて

トウモロコシの木たけになっていました・・・(;´Д`)

どゆこと~?? 謎です!!

そんなこんなの自家栽培の畑というのは大変であるのでありました~。


アバター
2022/08/10 11:55
きゅうり地獄www
夏野菜、美味しいけどたしかに多すぎても困るよねw
トウモロコシと枝豆茹でて、食べながら
テレビで花火大会見るのが好きであります。
アバター
2022/08/09 11:48
それならば、定番のようですねb

涼しくなったら、温かいキュウリの味噌汁も挑戦してみてください。

あの頃は若かったから・・ww
アバター
2022/08/09 10:53
チャットが好きなので、いつでも気軽に、おしゃべりに来てください。

タイピング、遅いの全然おkです。噛んでしまっても、たいてい読めますw

私は上越地方在住です。生まれも育ちも、上越地方ですb
アバター
2022/08/09 10:42
美味しい、キュウリの味噌汁ww

家で、出てきたキュウリの味噌汁は、温かい味噌汁でしたw

不味くて不味くて、我慢しておりましたが、ある日一度だけ祖母を怒って

しまいました。

どうやら、同郷の方のようですので、ぜひ申請させてください。気分を悪くするようなことを

言ったりしたら、いつでも解除、運営に通報、消費者相談センター、警察に電話してくださいw
アバター
2022/08/09 09:38
夏野菜と言うタイトルから、フラフラとコメに来てしまいました。

私がまだ小学生の頃、農家のおばちゃんが、リヤカーを引いて直接野菜を売りに来ていました。

直販なので、安かったのではないかと思います。「 お野菜、いかがですか~ ♪ 」

夏休み、朝、よく玄関から、このセリフが聞こえてきました。。

夏野菜のキュウリのレシピと言えば、昔、私の家でもキュウリを栽培していたのですが、収穫が

間に合わず、大きくなりすぎたキュウリを、キュウリが 「 ボケたから 」 とかいい、

外側の皮だけ剥いて、輪切りにし、油揚げと一緒にキュウリが味噌汁に入ってましたw

とてもキュウリとは思えない、異様な味になるので、私はこのキュウリの味噌汁が大嫌いで、

祖母や母を怒ってしまったことがありました。

もう二人とも旅立ってしまい、しゃべることもできないのですが、あのときはごめんねw

昔を思い出させてくれて、ありがとうでした。キュウリの味噌汁ご存じでしたでしょうか?

ご存じで無いようでしたら、ぜひ一度ww
アバター
2022/08/09 05:50
お早う御座います。
文章を見ていると?明らかに、家庭菜園の範疇を超えてますよね?
我が家でも、プランターで家庭菜園に挑戦した事がありますが・・・・
イチゴやフルーツトマトを全部、鳥達に捧げたことがありますw
その規模だと、獣害も多いんじゃないでしょうか??
アバター
2022/08/09 00:39
こんばんは!また一気に暑くなってきました~~~。

ねぎ、シソ、みょうが・・・良いですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.