Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


赤かぼちゃとトマトラーメンを求めて その1


久しぶりの旅行記ですw


これまでも随分出かけてはいるのですが、ついつい書かずに10月になって

しまいました(^▽^;)

お天気も良く、福島は会津方面へ。

今回は目的をもって、道の駅きららR289のトマトラーメンを食べることと

会津の赤かぼちゃのGET!w

赤かぼちゃはR252沿いで手に入るはずですが、トマトラーメンだけはR289と

位置が大きくずれているので、少しばかり回り道になります。

案の定えらい山道を峠越えすること2回(;^ω^)

ぽつんと一軒家並みの狭い道を通る羽目に・・・。

しかも1つはれっきとした国道ナンバーを持った公道でした~(^▽^;)


まぁそんなことで、出発は午前6:20。

しかもいつもと少しだけ経路が違います。

小千谷回りではなく、長岡回りR252INという経路をたどってみることに。

R290の存在故ですかねw

R290 は南は魚沼市R252に接し、北は阿賀町R49に接する国道。

R49 からは途中までよく使うのですが、栃尾から魚沼までは通ったことがない

のですw 

少しは経路短縮になる?と、初めて通る道への好奇心とで選んでみました~ww

そんなことで、出たのは旧広神村のど真ん中?w まっすぐ行けばJR只見線の

上条駅(かみじょうえき)。予想していた場所だったんですけれどもね。

そこから左折でR252へ。暫くすると道の駅いりひろせ。トイレ休憩~。

まだ9時前で、閉館中wその後一路福島方面へ。

紅葉もまだまだ。でも秋晴れで空気も少しひんやりと心地よい感じ。

急カーブやトンネル、スノージェッド(大規模な雪崩から道路を守るもの)を

幾つも潜り抜け、やがて六十里越トンネルの手前で福島県只見町に。

何でここかね?(^▽^;)

R252はJR只見線とあっちへこっちへ交差しながら福島は会津若松まで

走って行きます。

進む先で、どうやら今日(10月1日)は豪雨災害から11年でようやく

全線開通となる日だと知りました。なのでR252沿いには撮り鉄さんが

一杯~(;^ω^)


う~ん、どうも話がそれまくりますねw

トンネル抜けて暫く、田子倉ダムへ到着。

少しだけ休憩。前に来た時にはなかった「田子倉ぶらん湖」なるものが!w

ダム湖を見ながらブランコに乗れる、というもの。

話のタネに乗ってみました。無料だしww いつぶりのブランコ~?ww

空気も澄んで気持ちいい~bw


さてさて、先に進みますか?w

只見町を通り抜け、赤かぼちゃの本場金山町の道の駅へ。

道の駅「奥会津かねやま」。ところがここの赤かぼちゃはやっぱり

高価格~!!(;^ω^)他を当たりましょう、とねw

代わりに入口ホールでいい匂いをまき散らしていたこんにゃく田楽を

買って食べることに~。

おばちゃんに「いい匂いに釣られて買いに来ちゃいました~。私、田楽食べるの

初めてなんです~」と言ったらば、長三角に切られた1つ100円の

こんにゃく田楽を2つカップに入れてくれました~bw

「え!?いいんですか~?」

「いいよ。初めてでも口に合う味だと思うよ。添加物も出汁も入れてない

味噌だれなんだよ」ってさ~。

ラッキーww旦那と2人で只見川を見ながら次はどうする相談しながら

美味しくいただきましたbw

道の駅裏には、大きな東北電力の水力発電館があります。

前回はパスしていたのですが、まだ時間もあるので見学することに。

電力会社の施設は無料見学が出来るんですよね。

施設自体もデザイン的で美しく、シアターでこの只見川にある発電所の

説明の映像を見ました。なるほどなるほど。お勉強になりますね。


只見川は尾瀬から流れ出て、R252沿いを交差しつつR49を潜り福島の阿賀川に

合流します。そのあと新潟へ入ると名前を変えて阿賀野川になり、新潟市から

日本海へ。

全長145kmの間に高低差を利用しつつたくさんのダムと発電所が

置かれています。なかなか面白いですよ。

ダムファンにはぜひ来ていただきたい施設ですねbw


つづきは、のちほど。



アバター
2022/10/03 00:37
こんばんは!また平日がやってきてしまいました・・・合掌

トマトラーメンて、スープがトマト味なんですか?!
アバター
2022/10/02 21:10
大掃除するなら今!ww

お出かけええなぁ~・・・うちはまだちょっと無理やわ
アバター
2022/10/02 14:06
R290って国道だったんだね?wベンツのSLなのかと勘違いしてました(^^;
トラックに乗ってた頃、新潟港近辺は良く行ったことがありますが・・・・・
りんさんの様に、観光的な訪れは無かったので、これからも紀行案内のほどよろしくお願いいたします。
(^^)ノ
アバター
2022/10/02 12:57
わぁ、旅行、楽しそう。良いですねえ。
え?トマトラーメン。。。美味しいのかなぁ?食わず嫌いな私です。
アバター
2022/10/02 11:14
>電力会社の施設は無料見学が出来る
し、知らなかった( ゚Д゚)!!! 
赤かぼちゃ気になるぅ~赤=甘い、の構図、、、わくわく( *´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.