Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


寒中見舞い


元旦 元日 

三ヶ日 三日正月

1月6日は小寒 寒の入り

七日正月松の内 七草粥食べる?

明けて 寒中見舞い3通書く…

なんでなんだか9日が成人の日

「○○の日」なんだからおかしいだろ

まあ、成人も18になったし

うちはもう用済みだからいいか

暫く雪も降らないらしいので

今日投函した寒中見舞いは今週早目には

届くのかな

自筆で文字を書く機会も減りましたわ

寒中見舞いと言うべか、2通は封書になったのよ

いつでも機会があれば手紙を書く準備は

出来ていたりするから…

満月も過ぎた静かな夜

世間は三連休だと言うけれど

明日からまた通常運行です

アバター
2023/01/11 13:05
お正月の言い方も地域によって違うのですね。

お雑煮も全然違いますもんね。

おしるこ・おぜんざいのニュアンスも関東・関西で少し違うのだとか。
アバター
2023/01/11 05:16
霙だな
こっちは知らんけど(布団の中
アバター
2023/01/11 00:33
こんばんは!一気に体感温度が下がってきました。
アバター
2023/01/10 17:57
大分遅れてのご挨拶ですいません。
今年も宜しくお願いします(*^ー^)ノ♪
年末年始はほとんど仕事だったのでバタバタと過ぎてしまいました。
体調を崩したりもありましたが、ようやく落ち着いてきたところです。
またまだ寒い季節ですが、ゆるゆるとまったり過ごしたいですね
今年も宜しくお願いします(*^ー^)ノ♪
アバター
2023/01/09 21:14
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

松の内は、鏡開きの11日くらいまでをいうのかと思ってました。
あけましておめでとうは、年明けて初めて会う人には1月いっぱいくらい言い続けます。

今年19の甥っ子がいるのですが、成人式はやっぱり微妙
なようです。
アバター
2023/01/09 11:52
どんな挨拶でもLINEで済ませるようになったから、
年賀状も辞めて10年以上経つし、暑中見舞いやお中元、お歳暮。
全部辞めちゃった。
祝日も「え?今日って祝日?何の日?」ってことが本当に多いよ。
まあ、世間は祝日でも私は祝でも何でもないからなぁ(笑)。

さ、昼飯作ろうかなw
アバター
2023/01/09 06:50
しっかしさもい‼︎毛布がはだけて目が覚めるんだよナァ
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔
今は成人の日は1月の第2月曜だべ
オレは出なかったナァ、、、(まさしくトオイメ
若いのは血の気が多くて余ってるから今年も暴走するんだろうナァ、、、

もうすぐ大寒でようやく折返しだべ‼︎
アバター
2023/01/09 00:46
成人の日とか成人式とかも、
成人年齢引き下げで、名前を変えようとしている自治体もあるようですね。

結局市民は普通に『成人の日』『成人式』で過ごしてしまいそうですけど^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.