Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


鏡開き


1月11日 鏡開き


でも、うちには神棚無し(;^ω^)

昨年は小さなパックの鏡餅を1個買って来て、キッチンカウンターの上に

お供えした。 釜戸の神様・・・。 昔、母がそう言って居たのを思い出して。

パック入りの鏡餅なんで、そっと下して食品庫にとりあえず移動しただけのことw

これじゃ、鏡移動だわさ(^▽^;)

今日は平日だし、と家族がそろい時間にゆとりのあるまぁ土曜日かね?にお汁粉に

でもすることに。

調べてみたらばパック入りの鏡餅、そのまま熱湯に入れて3~4分。( ゚ ρ ゚)ボー

その後下の封を開けて、濡れたスプーンでぐるりと回し出す!

手水してちぎってOK~とのこと。

火傷に気を付けて、水の中でちぎるべし!かな?

刃物は使うべからず、だってね。武士の習わしじゃ!!

こういう昔ながらの行事ってのは、土地柄もあるしねぇ・・・。

出来るだけは大切にしていきたいことだよね。


アバター
2023/01/12 00:20
我が家も似たようなものです~~~。
・・・とかいいつつ、開くのをすっかり忘れていたので、
まだ飾ってあります^^;

多分焼いて醤油付けて海苔巻いて・・・磯辺焼きになると思います!
アバター
2023/01/11 22:23
ほほぅ3分、、、_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
んでソース入れて混ぜてズハーズハーってやるんだべ^^^
アバター
2023/01/11 18:42
明日は4回目のワクチン接種・・しんどくならなきゃ良いけど・・
アバター
2023/01/11 12:59
( ゚ ρ ゚)ボー
( ゚o゚)ハッ!床の間のお鏡、、、そのままだ!!
今年は小さめの真空パックのだから
最後にもう一回雑煮でも作って食らうヵ、、、

包丁で無理に切らずに暖めるんだな( ..)φメモメモ
アバター
2023/01/11 10:28
今年はとうとう鏡餅買わなかったなぁ...。
うちも神棚は無いけれど神社でお神札をお迎えして、飾ってはいたのよ。
その前にちょこんと、100均で買った鏡餅をお供えしていたのよ、一応。
今年はバタバタしすぎて初詣すら行ってないしなぁ(゚ー゚;Aアセアセ

節目節目の行事って意味がちゃんとあるから、本当はやりたい。。

あっ!背景が11!!さすがー\(^o^)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.