Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


節分


季節を分ける、節分だそうな。


冬と春を分けまする。

ホントは、年4度あるね。

明日は立春。

流石に雪国、梅の花はまだだけど代わりに大根を梅の花の型抜きして、一方は

白いまま白梅に一方は赤梅酢で染めて赤い梅の花に見立てて^^

今日は恵方巻なんか食べます~?

材料高騰で・・・とかなんとか。

うちは単に海苔巻きにしましょうかね?w

細巻きをさらに巻いても面白いけど・・・。

ご飯にゆかり混ぜて、5本の細巻きしてそれをまた梅に見立てて巻いてみたことも

あったかも。



そさて、んなこんなで最近は散歩以外外へは出かけておりませんでして・・・。

んで、今日はバナナケーキなんぞを焼いてみましたよw

インスタなんかで動画を眺めていたらば・・・「ホケミ」!?とは何ぞや??

なんでも略せばいいと思ってさぁ。違和感だらけだよ(;´Д`)

ホットケーキミックスのことだとさ。略しすぎじゃろ!!




で、そのホケミをやらを先日作ってみたわけよwww

ホットケーキミックスは買わなくなったんですわ。

なんでもホットケーキミックスで出来る!的なレシピが多いけど変に甘いのが

嫌いでねぇ。

薄力粉とベーキングパウダーと砂糖で出来るってんで、砂糖40gのところを

30とかに減らしてみましたw



で、それで作ってみたバナナケーキ。 

ホントはなんとなし、バナナを食べようかと買って来たものの手が出ず

持て余していたんですわね(;´∀`)

そんで、ちょっといじってココアマーブルにしてみてもも面白いんじゃね?

みたいな~ww レシピいじるの大すっきやねんww

なんなら2~3個レシピ合体!!とかさww



バナナ1本をつぶしておいて、別ボウルにたまご1こ、ほぐします。

そこに砂糖30g加えて混ぜ、無糖ヨーグルト100gまぜ、さらに

サラダ油大4。

みんな混ぜたら潰したバナナを加えてまぜ、そこにホットケーキミックス150g

(あら、50g余っちゃったじゃない!!(;´Д`))加えて混ぜ合わせて生地Ok

ちょこっと生地をすくってそっちに純ココアを適当に混ぜて、元の生地に入れて

ざっくり混ぜて出来上がり。

さて、パウンド型に敷き紙敷いて、そこに半分生地を流しいてたら取りいだしたる

バナナ2本!!ベンベン。皮をむいて生地の上に並べてのってます。

その上から残りの生地を流し入れ平らにしたらば、オーブン180℃で30分!

あらよっと、焼けました~ww

カットした断面に2本のバナナの丸い断面が何とも可愛らしbw

粉糖かけていただきます!!

紅茶入れようと思って、生協で買ったお徳用の袋の中は最後の1パックでした~。

こっちも片付いたんでスッキリ~w



あ~、バナナもう1本残ってたわ~(;^ω^)

またあとで何かしよっw

アバター
2023/02/05 21:52
家具の組み立てに2時間かかってしまったw
アバター
2023/02/04 22:51
こんばんわ。最近目が痛い・・例えるならな大泣きした後の痛さ。どんな疲れ方しとるんや・
アバター
2023/02/04 09:06
ほほぅ@@肉は外、、、
肉は外、、、気に入った(・∀・)ニヤニヤ
アバター
2023/02/04 00:43
こんばんは!結局節分はやらなかったです^^;

バナナケーキ美味しそうですね~~~。
個人的には『まるごとバナナ』も結構好きです☆彡

しかし、ホケミは分からないですね^^;
アバター
2023/02/03 19:40
あっ鬼になってる@@
鬼は~~~外~~~~( ・∀・)σ⌒◬ ピーン

いやーしっかし、、、歳の数だけ豆を食うとかもう、、、めん、、、
ぎゃっはっは~~~(T∇T)

パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.