Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


3月3日


雛祭りではなく、我が家の次男の誕生日w


ついでに実家の甥っ子も誕生日。

彼らは丁度16年離れておりまする。

で、結局当初の予定通り簡単レシピのガトーショコラにいたしました。

只今オーブンの中。

上手く焼けてくれたらよいのですが・・・。

うちのオーブンレンジねぇ。 

温めは2度に分けて位置変えないと駄目だし、オーブンは焦げ癖が・・・(;´Д`)

新しいのが欲しいところですがね。

まぁ、電動泡だて器もなかなか年季が入ってますし、何とかそれらで間に合わせて

お菓子なんかを作っているわけですw

今回は、鶏たちが必死で生んでくれた鶏卵を2個ほど使ってしまいました(^▽^;)

メレンゲ用に冷凍庫から冷凍卵白を1つ出してそれも使いまして、サイズが

1焼いているところなんです。いるところなんです。

ちょっと薄っぺらくなっちゃうかしら・・・??

おお!チョコレートの良き香りがしてきましたよ^^

ついでなので、レシピをのせておきますね^^


簡単ガトーショコラ 20cm丸型

板チョコ 2枚      割砕く

バター   30g    2つにカット  ボウルにチョコとバターを入れて

                     レンチン1分30秒ほど

グラニュー糖 20g           ボウルに加えてなめらかになるよう

                     混ぜ合わせる

卵黄     2こ分           ボウルに1こづつ入れ混ぜ合わせる

植物性クリーム 50㏄

低脂肪乳    25㏄          小鍋に入れ人肌に温める

                     ボウルに少しづつ加えて混ぜる

卵白     3こ分            別のボウルでメレンゲにする

グラニュー糖  10g

薄力粉    15g            ココアパウダーと合わせて振るう

ココアパウダー 20g

                      チョコ生地のボウルに3回に分け

                      加えて混ぜ合わせる

                      さらにメレンゲを3回に分け

                      混ぜ合わせる

オーブン160℃で30分        

アバター
2023/03/06 18:57
焼き肉食べ放題に行ってからお尻のラッパが鳴りやまないww
アバター
2023/03/05 00:23
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

ラジオも聴かないと・・・でも全然聴いてないんですよね^^;
アバター
2023/03/04 11:35
くらげが通ります^^^
アバター
2023/03/04 09:49
息子さん、甥っ子さん
お誕生日おめでとうございます^^

ガトーショコラ美味しそうです。
そうなんですよね。
最近の卵の高騰や、不足でビックリしてます。
そうは言ってもまだ店頭には並んでるのでいいのかな。

アバター
2023/03/04 00:19
こんばんは!雛祭りはシャトレーゼのケーキを食べただけでした^^;

ガトーショコラ、お疲れ様です~~~。
甥っ子さんおめでとうです☆彡
アバター
2023/03/03 18:23
りんさん、こんばんは。

りんさんのお家は、豪華なひなまつりだなぁ。きっと。

私は、実家の離れ虹小屋に滞在して、実家にいる家族の世話、
家事、ゴミ出し教育、他いろいろやっています。

午前中は、霰が降って寒かったですが、スーパーに行きました。
ちらし寿司が食べたかったけど、3人前だったので、手巻き寿司を
買いました。2本ずつ2回に分けて食べました。
ひな祭り和菓子ミニを2個食べて、大満足です。
大きくなくてもいいんだなぁって分かりました。
値段も安いし。

物価高、電気代高騰なので、いろいろ試行錯誤しています。
アバター
2023/03/03 13:56
りんさん、こんにちは。

次男、甥っ子誕生日おめでとうございます。

ガトーショコラが焼きあがるいい香りがしてきそうです。
アバター
2023/03/03 11:53
ガトーショコラ焼いたことないー
手間が面倒で作ってる途中でブラウニーにしてしまうw
うちのオーブンも気付けば14年選手。焼きムラは今のところなし。優秀♬
多分シンプル機能だからなのよ。オーブンレンジとかは機能色々ついてる分、
寿命が短い気がするんだよね。別々の方が使い勝手が良い^^
次男くん&甥っ子ちゃんハッピーバースデー☆ ちらし寿司でお祝いかな?
アバター
2023/03/03 10:22
ほほぅ@@
何か甘そうでうまそだな、、
あんまり食うとまた「肉は外」になるぞ(・∀・)ニヤニヤ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.