Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


カッサータ


去年の夏のことw


桃を貰ったのを、桃のかき氷でもしようと思って幾つかにカットしてラップに

くるんで小分けにしてジッパー付き袋に入れて冷凍しておいた。

・・・結局かき氷をせずにそのままに。

年越しして更に3月(^▽^;)

3日は次男の誕生日。 頭を巡らせ・・・!!

冷凍した桃を使ってカッサータを作ろう!!ということにまとまったw

カッサータ。 イタリアの冷たいデザートらしい。

昨年たまたまインスタで仲良くしている2人が同時期位に「カッサータ」のことを

UPしていたもんで、気になった調べたらなんと作れることがわかってレシピを

GET!w

丁度いい型もあるし、冷凍ベリーが冷凍庫に眠っていた。

ナッツはくるみしかなかったので、それを使用。

ドライフル―ツはいちぢくがあった。

後はクリームチーズと生クリーム。

但しいつものことながら低脂肪の植物性クリームを使用w

それとお砂糖。

初めて作ったのだけれど意外に簡単で美味しかったので、今回も作ることに。

ただ、中に入れるフルーツがなかなか決まらなかったにのだけれどもねw

そこで救世主が冷凍庫の桃だったわけでしたww

桃と塩気無しのミックスナッツにドライいちぢく。

2度目に製作だけれど、これも美味しく出来ました~^^bw

みなさまもいかが?^^


カッサータ

クリームチーズ 200g 常温で戻すかレンチン1分ほどしてよく練っておく。

生クリーム(植物性クリーム)200cc 

さとう 60g    さとうを加えて7分だてにホイップする。

          良く練ったクリームチーズに何度かに分けて7分だてした

          ホイップクリームを混ぜ合わせて行く。

お好みのフルーツ(冷凍フルーツでも可)今回は冷凍桃を荒く刻んでおく。

無縁のミックスナッツ(カシューナッツ・アーモンド・クルミなど)刻む。

ドライいちぢく 3こほど 刻む。

           クリームチーズの生地に刻んだフルーツやナッツを

           混ぜ合わせる。

   型(パウンド型やバットなど・・・本当はボウルなんだとか?)に生地を

   流し込んで平らにならす。

   ラップをして冷凍庫で一晩ほど。

   少し解凍してカットして食べますbw

アバター
2024/03/09 17:53
ブラックらめんの旅、、、
恐らく「大喜(たいき)」の西町本店に行ったんだな、、、
高岡ブラックと言えば「翔龍」
そっちも行って来なさい^^^
アバター
2024/03/07 20:58
凝ったデザートだな
オレはコタツの上の八朔でも食うヵ、、、
(´~`)モグモグ
昔あった皮を剥く鳥の形のカッターくれなさい^^^
アバター
2024/03/05 00:58
こんばんは!今後雨がしばらく続きそうですね。

美味しそうだ~~~食べたい!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.