Nicotto Town



特別支援学校で

21・24日(金・月)と特別支援学校へ実習に行きました。

担当クラスは高校2年でした。

心身障害児と接するのは初めてで緊張しましたが、

生徒は明るく元気で、自分から話しかけてくれたのでとても楽しかったです。

でも、けっこう疲れました…


難しかったのは、手伝うか手伝わないかと怒るか怒らないかの境界線。

「やりたくない」と駄々をこねて座り込んでしまう子に授業や仕事をさせるのも大変でした。

それぞれに発達段階に応じた課題があり、ひとりひとりをしっかり見ている先生方はすごいと思います。


驚いたのは、感性が豊かなところ。

教室で好んでショパンのCDを聴いている子がいましたし、

プール後の音楽の授業でも「魔笛」を楽しそうに見ている。

先生方の方が疲れて寝てましたよ;

美術でも個性的な絵を描いてました!

アバター
2013/06/28 14:47
こんにちは^^お水支援ありがとうございます^^
自家製の名水とステプをお土産に、置いて帰ります。

話がそれますが、実は私は発達障害という、知的障害に近いIQしかなく、
療育手帳を取得しています。

障害者ショートステイも利用していて、重度心身障害者もいますが、
知的障害者・自閉症・ダウン症の子が圧倒的に多いところです。

人のことは言えませんが、こだわりが多いし、
少しでもペースが乱れるとパニックになるし。

でもみんな個性的だし、素直だし、一緒に生活をするのは大変だけど、
情が沸くんですよね^^

長文失礼しました。

もしよかったら、島の名前のd'Amelieの足を運んでやってください^^;;
事情があって、通常はあの島は閉鎖しています。

それでは失礼しました。
アバター
2013/06/27 08:34
難しい相手ですが、子供の心を持ったまま育ち先生方の気持ちも知らないうちにのぞかれています!

自分にとっての相手の気持ちが、見えてる(感じてる)子供達は、素直で優しい人が、好きだと思います!?

普通人のごとく挨拶をしていたらこの人1番好きと言われたことが、あります何故?と不思議でしたが、

そこにいた先生は、良い人ですねと笑ってました!普通が1番、自然のまま普通の子だと思い

接したら良いかともいます!(余談ですが、気になったのですいません!私が、当てはまるかは?です)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.