Nicotto Town



日常の些細なことも大切に、
       筆に任せてつらつらと…

お別れ

今朝方早く、部活のある鹿毛馬が離厩しました。
1年生の時から何度も乗って練習させてもらった子です。
人が馬房に入るたびに、耳を伏せて(怒って)歯軋りするは、
すぐ噛みついたり蹴ったりしてくるは、馬装や手入れで暴れるは、
とにかく誰もが大変に苦労した馬でした;
ただ、それも過去に人から虐待を受けたこと...

>> 続きを読む


ノーザンホースパークのポニー

ポニーが可愛すぎます!!
普段は触れ合う機会が少ないのですが、放牧されているのを見るだけでも幸せになります♡

今日は運よく、ポニー「キンちゃん」の手入れをさせてもらえました♪
私の腰より小さいから全身シャンプーが簡単にできる。
脚も片手で握れるくらい細い。
ちょこちょこと動いて、もう可愛い~!
部...

>> 続きを読む


再会!

ノーザンホースパークで、以前うちの馬術部にいた馬と再会しました!!
モールドギンガとインティライミーです。
元気そうで何より♪

ギンガには今日乗って運動させてもらいました。
うちに居た時よりも目が落ち着いてて、運動中もとてもいい子になってました。
ノーザンの職員さんに感謝です。

>> 続きを読む


“太陽のマライカ”

馬の名前です。
薄いクリーム色の体毛に白いタテガミ・尻尾という、きれいな月毛の馬です。
昨日、馬事公苑での試合の手伝いに行って、初めて見ました!
話には聞いていて、是非1度会ってみたいと思っていたので嬉しかったです。
おとなしくて性格のいい馬のように見えました。
タテガミと尻尾が長くて量があり、さら...

>> 続きを読む


馬の歯磨き

コーチの方が歯科専門の獣医さんを呼んでくれました。
全頭の歯磨きをしてくれました。
磨くというか削るというか、鉄のやすりでガリガリ・・・
凸凹がありすぎると、すり潰せなくて食べにくいそうです。
1頭だけバタバタしていましたが、他のみんなは大人しくしてました。
初めてだと思うのに、平気なんだなぁ。

...

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.