Nicotto Town



日常の些細なことも大切に、
       筆に任せてつらつらと…

秋に食べたい物

実りの秋、食欲の秋。
体重が増えて財布が軽くなる季節です・・・

この時期に楽しみなのは"栗"!
栗を使ったパンやお菓子を見つけたら、すぐ買ってしまいます。
通学で通るところにある栗物はすべて制覇。

おすすめは、
「idecafe」マロンクランチフローズン
「リトルマーメイド」イタリア栗のパイ
「...

>> 続きを読む


お餅の甘辛ソース

鏡開きなのでお餅をたくさん食べました。醤油かきな粉だと思っていたら、出てきたお餅はどろっとした赤いものに絡まれてました・・・母に何のソースか聞いたら、コチュジャンと味醂で、韓国のトッポギ風だそうです。甘いけどピリッと辛くて、とても美味しかったです!興味のある方は是非やってみてください。 &...

>> 続きを読む


稲武の桶茶

今朝、NHKのニュースで“桶茶”というものを知りました!
愛知県豊田市の稲武で飲まれていた伝統ですが、
江戸時代に一度廃れ、日本茶インストラクターの方が復活させたようです。
番茶に塩を加え、桶で立てるなんて面白いです。
「さっぱりしている」「独特の苦みがある」などの感想が挙げ...

>> 続きを読む


ロールケーキ

今日は妹の誕生日だったので、品川駅のBOBBY JUCHHEIMでロールケーキを買いました。
「品川ロール」と言って、感じの"品"の字を模しているんです!

下は∞型でチョコスポンジ、生クリームには砕いたチョコとマジパンが入ったロールケーキ。
その上には、普通のスポン...

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.