Nicotto Town



日常の些細なことも大切に、
       筆に任せてつらつらと…

G大学との交流戦

先日、G大学との交流戦が相手の馬場で行われました。
私は馬場馬術第2課目に出場させていただきました!

貸与馬で向こうの馬に乗せてもらったのですが、
なんと、その子の和名前と私の実名が同じだったんです!
すごい偶然です。
ただ、難しい馬でした・・・
内側に切り込まれて自分の通したいところに行かせらず...

>> 続きを読む


馬の歯磨き

コーチの方が歯科専門の獣医さんを呼んでくれました。
全頭の歯磨きをしてくれました。
磨くというか削るというか、鉄のやすりでガリガリ・・・
凸凹がありすぎると、すり潰せなくて食べにくいそうです。
1頭だけバタバタしていましたが、他のみんなは大人しくしてました。
初めてだと思うのに、平気なんだなぁ。

...

>> 続きを読む


稲武の桶茶

今朝、NHKのニュースで“桶茶”というものを知りました!
愛知県豊田市の稲武で飲まれていた伝統ですが、
江戸時代に一度廃れ、日本茶インストラクターの方が復活させたようです。
番茶に塩を加え、桶で立てるなんて面白いです。
「さっぱりしている」「独特の苦みがある」などの感想が挙げ...

>> 続きを読む


レースホースカップ

中山競馬場で皐月賞が始まる前、馬事公苑ではレースホースカップが行われました。
引退した競走馬のみが出場する障害馬術競技です!
大学馬術部に行って再調教された馬達で、ライダーは学生。
私は審判員さんのお手伝いで、審判棟から見ていました。

出場馬は、
ムーンシャイン、メジロポピンズ、シシドスマイル、ア...

>> 続きを読む


放牧してみたけど・・・

オーストラリアから来た馬Mを初めて放牧しました。
しましたが、はたして放牧になったのか・・・

普通なら飛び跳ねたり置いた乾草を食べたりするのに、Mは全く動かない!
馬場の真ん中でピタっと止まったまま。
頭上に「???」が浮かんでそうな表情のまま、耳も目も動きません;
同期が青草を持っても近づいて食...

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.