Nicotto Town



日常の些細なことも大切に、
       筆に任せてつらつらと…

教育実習 終了!

先日、母校の中学校での教育実習が終わりました!
教師の゛たまご"から゛ひよこ"くらいにはなれたかなぁと思います。

教科は国語で、3年生全クラスの授業を受け持ちました。
俳句をメインに、小説と文法、その他に日々の学級や道徳などもやらせていただいて毎日充実・・・
国語だけで1日に4...

>> 続きを読む


超少人数授業(笑)

今日の授業はどれも人が少なかったです。
古代エジプト語の授業は3人です!
本当は20人くらいいます。
雑談しながらの楽しい時間でした♪

皆さん、「台風で帰れなくなるのが怖いから~」らしい…
台風は夜から翌朝にかけてだから、全く影響はないはずなのですけどね。
まぁ、自分に言い聞かせる理...

>> 続きを読む


特別支援学校で

21・24日(金・月)と特別支援学校へ実習に行きました。担当クラスは高校2年でした。心身障害児と接するのは初めてで緊張しましたが、生徒は明るく元気で、自分から話しかけてくれたのでとても楽しかったです。でも、けっこう疲れました…
難しかったのは、手伝うか手伝わないかと怒るか怒らないかの境...

>> 続きを読む


痛恨のミス

2限の授業で教授に連れられ、大学図書館にある小展示室へ見学に行きました。
今回の展示は古典における「絵入り本の東西」がテーマ。
この教授が日本の絵巻物などを担当したそうで、直々に解説を頂きました♪
今日が初日で、教授も初めて展示を見たそうです。

『大織冠』と紹介のある、絵巻の絵だけを切り取って貼っ...

>> 続きを読む


動かない頭

授業が始まって頭を使うようになりました。
春休みに何もやらなかった分、当たり前ながらなまっています。
ガイダンスの話だけでいっぱいいっぱいで、頭が痛い・・・
いつになったら動き出してくれるかなぁ。

友達に相談にのってもらって時間割りを決定しました!
結局、穴はそのままに。
空いているところは課題と...

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.