Nicotto Town



「書物」を学ぶ

秋学期から書誌学の授業を取りました。
今日で3回目なのですが、楽しくて仕方ありません!
先生は実物も持って来て下さって、
槍術の巻物や江戸時代の占い書など変わったものも見て触っています♪

書物の形や大きさ、表紙などの装丁が、
本文の内容・目的と密接に結びついているのが面白いです。
忍者や妖術師が持つのはなぜ巻物か、などというのも書誌学に入り、
本そのものから本文内容、時代による需要のされ方、と範囲が広く奥深いんですね~。

アバター
2013/10/14 01:49
読書の秋ですね(^ω^)ノ
書誌学面白そう!!
僕は最近教科書と漫画しか読んでない(笑)
アバター
2013/10/10 12:36
はじめまして。

そういった古書や巻物は、最近は大学機関やら研究機関やらのデータベースに公開されていたりするので、暇つぶしに見てみるのもおもしろいかもしれません( ・ω・)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.