Nicotto Town



古代の楽園

12月8日(日)まで、古代オリエント博物館では特別展「古代の楽園」をやっています。
昨日はそのナイトミュージアムに行きました!
専属研究員の方々が説明してくださる、ギャラリーツアーがお目当てです。

古代エジプト、メソポタミア、ギリシア、ローマ、インド、中国、日本と
世界中の楽園・理想郷・桃源郷を見てまわり、
古代の人々が考えた「楽園」はその国の土地や信仰と密接に関わる個性あふれたもので、とても面白いと思いました。

私の中では、「楽園」は死後の世界、「理想郷」はこの世、「桃源郷・仙界」は異界にあるイメージです。
「楽園」は、明るく光が満ちて日本のような豊かな自然があり、人と動植物が共存する日本風エデンの園です。「楽園」というとどうしても西洋のイメージが先行してしまうのですが、私は日本を写した世界であってほしいと思っています。
「理想郷」は日本の里山、「桃源郷」は伊勢神宮とその神域の森のような場所を想像します。


皆さんの「楽園」はどんなところですか?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.