東京・文学散歩

ゼミで東京の文学散歩に行きました!
教授と学生4人(全21人中)だけの参加となりましたが、お天気も良く、とても楽しい1日でした。

朝10時、向島百花園に集合。
万葉集や古事記を思い出しながら散策♪
実際の草花を見てみると、和歌の印象も変わるものです。
秋の七草と萩のトンネルを期待していましたが、ススキのやわらかい白穂、藤袴と桔梗が少し咲いていただけで、萩の花は終わって葉のトンネルに・・・
一足早く冬が来たような淋しい雰囲気になっていましたが、池と木々の向こうにスカイツリーが見えたのはいとをかし。

百花園を出てからは、途中でふらふら寄りながらも、隅田川を下るように銀座を目指してひたすら歩く!
先生が楽しみにしていた長命寺の桜餅は茶屋が定休日だったため、向かいの言問団子を買い、川を眺めながら一服。
昔懐かしおもちゃ屋さんやスタイリッシュな雑貨屋さん、旧安田庭園と国技館の相撲博物館。そして清澄通りをずーっと行き、疲れてきたので14時頃にドトールで休憩。
元気を取り戻したら、月島の佃天台地蔵尊と住吉神社に手を合わせ、福沢諭吉の私塾後、解体新書の誕生地、芥川龍之介の生地を過ぎて築地駅へ。
ここから地下鉄で銀座へ行き、最後はビアホール・ライオン銀座七丁目で宴!

だいぶ歩いてなかなかに疲れましたが、わいわい話して少し学んで最後には美味しく飲んで食べて、本当に楽しいお散歩でした!

2014/11/12 06:06
そうした思い出が、いつか懐かしく思える日が来ます。
昔、仲間ではとバスツアーに参加とかしましたよ。