Nicotto Town


みっちょん恋愛の詩


「雨は見るものでしょ」
そう言った作家の方がいます。
私も、雨を眺めるのが好きでした。
お気に入りの喫茶店の、窓際の席に座って、静かな一時、雨を眺める。
慌ただしい毎日の中に、そんな一時があってもいいと思います。
激しい雷雨の中、稲光をあかずに眺める、そんな子供時代でもありました。
雨の季節、皆さんはどう過ごされますか?

アバター
2011/06/02 13:13
2011/06/2
次のお題です。
長ければ適当に削除してください。
1.まず題目をきめてください。
2.次にその題目から「連想ゲーム」をして単語を作ってください。
3.最後に単語を結んでください。
*******************
そんな歌は聞かせないでください、
鳥とか花のための歌、
雪とか氷のための歌、
寒さとか暖かさのための歌、
草原に緑が映えるための歌、
この地上のあらゆる喜びのための歌、


これまで歌ったことが無い歌を聞かせましょう。
あなたは私が待ちこがれた人だから、
あなたは世界中で最も清純な人だから。


わたしの恋はバラに似て、バラよりも紅く燃えて、
わたしの恋はスミレに似て、スミレよりも青く清い、
それは5月に突然咲きました。


わが愛のメロディーのように
それはそれは、甘い曲を奏でます。
私の清くて芸術的な、ボニーラス(かわいい女)。
心の底より私は愛を傾けよう。



******************
(この詩について)

バラは紅がよい。赤は激しい恋の意味です。
すみれは青がよい。青は清くて誠実な意味です。
アバター
2011/06/01 11:49
2011/06/1
次のお題です。
5/31の「冬」は気持ちが込められた良い詩です。

今回は、作詩のテクニックを経験していただく事を今回の目的とします。
*******************
昨日の「お題の詩」の題目(テーマ)は「雨でした。
昨日の「お題の詩」を、もう一度、アレンジしてみましょう(遊び心でね)。
手順は下記を参考にしてください。

1. 雨のテーマは変えないでください。
2.「雨」から私は下の言葉を連想してます(キーワード)。
  「冷たい」ー「相合傘」ー「濡れた」ー「傘をさす」ー「揺れるこころ」ー「流れて」
3. みっちょんも私と同様に「雨」から連想ゲームをしてみてください(多いほどよい)。
4.  最後にこれらのキーワードを、つなぎあわせれば、できあがりです。
   並び変えやキーワードの選択削除は自由です。
5.もとの詩を「変えることに」神経を使わないことです。


アバター
2011/05/31 11:06
だんだん、調子がでてきましたね。
自由に言葉あそびが、できるようになってきましたよ。
2011/05/31の次のお題です。
*******************
雨冷たいね

いつの日にかきみとの相合傘を

夢見てた、その冷たさに耐えてきた


濡れた肩さきを、そのままに

独り歩きの淋しさにも慣れ

傘をさす手がふるえてる


恋に揺れるこころがひとつ

雨に流れて

やがて消えてゆく


********
(コメント)
相合傘なんて初めてだから
緊張するでしょうね(ふふ~)。
アバター
2011/05/30 12:29
2011/05/30
次のお題です。
*******************
あなたの髪のにおい
あなたとの口付けの味
そんな感触に、
私はいつもだまされる・・・、


あなたの声の響き
あなたの手のぬくもり、
そんな感触を、
あなたは決してわかっていない・・・


あなたのひそかな恋、
あなたのやさしい目、
そんな感触は、
私に泣きたくなる程、感じさせる・・・
アバター
2011/05/29 19:19
どんなに多くの言葉をつくしても、、
完璧な真の心を伝えるものが見つからない。

あなたに多くの愛の言葉を捧げても、
あなたに幾度の口づけや抱擁を捧げても、
あなたにわたしの全てを捧げても、
まだまだ足りない・・。

あなたは私が望んだ、たったひとりの人。
あなたは私が恋した、たったひとりの人。

それが、良くても悪くても、
だれにも二人を裂くことはできないでしょう。


尊敬するあなたへ
***************************
(この詩について)



「最後の尊敬するあなたへ」 が
女性の愛の深さを語ってる…

愛してる女性の言葉って
やっぱりステキ、理想だなぁ~、

尊敬する男性を愛し…、愛されるなんて…、
あれですよね、なんですかね、
なんというかですね、

こんな恋もできずに死ねるかっ!
って思いますよね。
実に羨ましい!!

熱情的な女のエゴ
女の嫉妬、愛が変形した独占欲
たとえ不倫の恋だとしても
アバター
2011/05/28 23:44
BOSSさんへ
傘フェチの私は、いい傘を見つけるとすぐ欲しくなってしまいます。
同じ傘を4色ぐらい集めた頃もありましたっけ。
雨を眺める、そんな静かな時間があってもいいですね。
アバター
2011/05/28 23:40
(激辛)さんへ
マッチングイベント、参加したんですね。
誰としたのかな~。
ラブラブだといいですね❤
(お名前の文字が出なくてごめんなさい<(_ _)>)
アバター
2011/05/28 23:30
かーるさんへ
車の中で…。いいですね。
走らせている時はガラスが曇ったりして厄介だけど。
車を止めて、雨粒を眺めるのもまたいいかもしれませんね。
アバター
2011/05/28 23:25
これから☂の時期に入りますね・・・
自分が低学年の頃、雨がっぱや長靴を履きたくて
わざとに水たまりを選んで歩いた記憶があります

雨の降るのを眺める
時間をたつのも気にしないで
そんな時間も必要かもしれませんね
アバター
2011/05/28 23:23
REI☆彡さんへ
そうですか~。憂鬱になってしまうのですね。
ニコタで楽しんで、梅雨を乗り切れるといいですね。
憂鬱よ、飛んで行け~。
アバター
2011/05/28 21:22
俺もマッチングイベント参加してきたZEbb
アバター
2011/05/28 21:11
わたしは車の中で雨の音を聞くのがすきです。
なんともいえない、いい音がしませんか?

家についてもしばらくぼーっと車の中にいて
フロントガラスに落ちる雨をみていることもあります。
アバター
2011/05/28 21:06
おお~~~背景見るとわかるけどマッチングイベント参加したんだ~
アバター
2011/05/28 18:17
こんばんは!
あ~そういうシチュエーションなら雨もいいですね♪
私は雨の日はダメです、気持ちが沈みがちになります。
梅雨の時期は、そういう日が多くなって情緒不安定に
さえなってしまうので(^_^;)
でも今年は、ニコタに助けてもらえるかも(*^_^*)
いい気分転換になれば・・・と思ってます♪
アバター
2011/05/28 15:31
るっしーさんへ
そうですね、お子さんたちは退屈かもしれませんね。
小さい時、学校のグランドで長靴が抜けなくなって、泣いていたら、中学生のお兄さんが抜いてくれた、
そんなことがありました。
雨の思い出も色々ですね。
アバター
2011/05/28 15:27
ぴちょんさんへ
雨と追いかけっこなんてすごいですね。
なかなかない体験かもしれない…。
静かに降る雨は気持ちを静めてくれますね。
アバター
2011/05/28 15:08
雨の日の過ごし方

子供達は 家の中で走り回ってるので退屈そうですねぇー

私は 洗濯物が乾かなかったり、髪の毛がぐちゃぐちゃになるから・・・

けど 家でのんびり過ごすのも良いと思います(^-^)
アバター
2011/05/28 10:26
小学生のとき
近くのグランドでお友達と遊んでいて
向こうの方から雨が降ってきて走って走って家に帰ろうと一生懸命に
走ったけど 雨に追い越された記憶が。:+(*′艸`)+:。思い出しちゃいました。

        激しい雨はちょっと・・・でも
        雨ってきらいじゃないです^^
アバター
2011/05/28 08:47
ダイスケさんへ
静かな雨の日には本を読むのもいいかもしれませんね。
新緑がきれいな今の季節には植物も生き生きとして見えますね。
今日は台風が来る前の静かな雨になっています。
アバター
2011/05/28 08:44
ナン太郎マークⅡさんへ
梅雨時のじめじめしたのには参りますよね。
洗濯物の湿気もこもるし。
そんな時はお気に入りのカフェで、じっと雨を眺めていましょう。
アバター
2011/05/28 06:57
雨の日に窓際に座って本を読むのは良いですね。
静かで、落ち着きます。
ベランダに置いた植物も生き生きとして見えます。
アバター
2011/05/28 06:22
雨降ってるのを窓から見るのは好きです

でも雨降ってジメっとするのは嫌いです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.