Nicotto Town



思考回路を変える

昨日、恋愛依存について色々調べていました。


以下のHPに書かれていたことがとても参考になりました。
http://cafe-counseling.com/knowledge/seikaku/renaiizon/post-3.html


心にグサッと来たところを引用すると、

●恋愛依存症者は次のことを学ぶ必要があります。
・常に相手からの温かい態度を期待するのは無理
・相手に完璧を期待するのは無理
・相手に面倒をみてもらおうとするのは無理
・親密さは相手からの束縛や侵入とは違う
・相手の面倒をみることは、あなたの仕事ではない
・助けを必要としている相手なら自分が主導権を握れると思うのは間違い
・相手が弱いからといって、自分より劣っているわけではない


今までの自分の思考回路にダメ出しされました…笑


その中で気づいたのは、私が完璧主義者だということです。
相手にも完璧な愛を求めてしまう。

でも、人間だからそんなことできるわけがない。

「相手に完璧を求めない、自分も完璧を求めない」
こう唱えてみると、肩がふっと楽になりました。


ちょっと失敗したくらいで全部がだめだってことじゃないんですね。
わかっててもどん底まで気分が落ち込んでしまうのですが笑
これから、少しずつ思考回路を変えていけるといいなあ。


*******************


あと、もう一つ気づいたのが、家族に対しても上記の引用分通りのことを求めてしまっているみたいです(^^;)
母の分まで父に甘えまくったり、引きこもりの妹に気をもんだり。

気持ちが窮屈になってしまいますよね…。

愛=辛いの図式がなくなるように努力したいです。


*******************


たぶん、そういう性格なんですよね。
性格とか思考回路を変えるのは難しいかもしれませんが、もっと「楽に、楽しく」生きたいです笑

アバター
2016/11/17 23:05
灯さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
同じような悩みを持つ方がいて心強いです。
これも経験かな…と思いつつ、前を向いていきたいと思います!
アバター
2016/11/16 21:24
広場から失礼します!

私も恋愛依存について調べたことがあります。
当時していた恋愛が辛くて辛くてどうしようもなかったのですが、
少し考え方を変えて相手から離れてみたらとても楽になれました。
仕事でも少しミスをしたらひどく自分がダメに思えたり。
いずさんの気持ちすごくわかるような気がします(・-・`)
今でも恋人になにかを求めすぎたりしてしまうこともあるのですが
お互い少しずつ楽になっていけたらいいですね*



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.