Nicotto Town



単位やばす

単位がやばい。

その一言に尽きる。


今大学3年生です。
2016年度(今)は休学してます。


2015年度の秋~鬱で学校に通えなくなり、
後期の授業をすべて削除しました。
(不可評定だとGPAに響くため)


で、

今日、教授から「単位少なすぎるよ君ィ~」と呼び出しメール来ちゃいました。


来年度中に取らなければいけないのが35単位
これ取らないと4年生に進級できませぬ…。


35単位ギリギリ3年で取れたとしても、就活や修論を考えるとどーしてもあと数単位ほど取っておかないと後がキツイ気がする。


ていうか、就活するのか院へ進むのかすら決めてない私……。


教職も必死で取ってたんだけど、さすがにこの状態じゃ授業取るのすら危うい。
保険のつもりで教職取ろうかななんて思ってたレベルだからいいけど。


……教師という道はアリだろうか?


ん~~~~~~~~

*******************



そもそも、学校通えなくなった理由の一つに
「勉強に飽きた、楽しくない」
というのがあった。


受験勉強で好きでもない科目も頑張って、大学入ったら好きな科目の好きでもない分野を頑張って……。
終わりの見えない苦痛に疲れてしまいました。
強弱の付け方がわからないというか。

なんのためにいやいや勉強してるんだろうって思うと、全部どーでもよくなった。

好きな分野もあったはずなんだけど、それでもあんまり楽しくない、授業眠い。
大学で深く学べるって言うけど、細かすぎてわかんない。
そもそも専門分野の内容に飽きてきた。
テストの結果は秀優良可不可の5段階でしか現れず、答え合わせも見直しもできない。
テストは文章問題ばっか。
教科書は全文英語。

文章問題とか受験勉強でいっぱいやったからもうしたくないよーー。


唯一楽しい授業は教職の授業だった。
しかし後期ぶった切って休学した今となれば教職を取るのは至難の業。


何がしたいんだろ……。


*******************


理系進んだのは親の希望で、国立進んだのも親の希望で、親は「院行った方が働いたときにお金もらえるよ」って言う。
確かに、国立だったから休学期間は学費タダだし、学祭は大掛かりだし(?)いいことだっていっぱいあった。
でもなぁ、そろそろ自分で決めないといけない気がする。

どんな仕事に就きたいかな……。

研究職に憧れはあるけど、何を研究したいかって言われると「特に何も興味ないです」って思ってしまう。

前はあったんだけどな。
「蜘蛛の糸の研究がしたい」「ダニの生態の研究がしたい」「蝶の道筋の研究がしたい」……とにかくいっぱい夢があったんだけどな!!!全部虫だけど!!!
今興味あるのは精子とか生殖のことかな。身近だから(笑)


んー、なんだ、興味ある事あったね(笑)
明日図書館で研究職になるには?的な本でも調べてみようかなー。
あと精子。

アバター
2016/11/20 20:15
お邪魔します(/・ω・)/

やりたいことを探すのって難しいですよね。
したい研究・探求なりも途中で変わることはころころありますしね。
生殖なり生物の研究にしても、社会・人文科学的に攻めるのか自然科学的に攻めるのかでも全然違いますし。
時間や金銭さえ許せばゆっくり悩んで新しい道に向かうのは全然ありなのですがね(´・ω・`)
アバター
2016/11/18 21:51
うちも大学には行きましたが、結局の所今の仕事に結びつくことはなかったですねw

以前のようにまた相談に乗れることがありましたら

また気軽に訪ねてきてください♪ 
アバター
2016/11/18 00:23
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.