Nicotto Town



みんなのオススメ音楽を聴く!

ニコタでおすすめの音楽をみんなに聞いて回っています笑

そこで、いくつか気に入った曲ができました……!
嬉しいです、ありがとうございますっ(パチパチパチ……)

さっそく二つほど紹介~。



・ハンバートハンバート

「おなじ話」「ぼくのお日さま」が気に入りました!

「おなじ話」は、私の学校のバンドサークルの先輩がライブやってました~。
その時から気になってたんですが、曲名を忘れて出会えてなかったのです……。
この機会に再会できて感動しております。

「ぼくのお日さま」は、「ぼくはことばがうまく言えない はじめの音でつっかえてしまう だいじなことを言おうとすると こ こ こ ことばが の の のどにつまる」という歌詞で始まるわりとショッキングな歌。(あくまで私の感想です!)
すごく、言葉について考えさせられる素敵な歌だと思いました。

さっそくCD借りてきました~。



・「無邪気さへの上書き」

これは東方projectの曲なのかな?
不勉強でまだわからないんですけども(^ω^)
東方ではチルノしか知らないんです私。
他にもかわいいなーってキャラはいるんですが、名前がわからず……レミリアだったかな?あの子。

私の好きな漫画家・ぱげらったさんの動画で「変に落チルノ」というのがありまして。
そこに使われている曲が「無邪気さへの上書き」に似ていて、気になって調べてみたら東方の音楽に歌詞をつけた二次創作みたいですね。

音楽の面から東方にちょっとずつ切り込んでいきたいな~とか思っています。



他にもいろいろ薦めてくれた曲がありました~。
有名な曲を全然聞かないもので、
「あーっ……、この曲、この人だったんだ!」
ってなりました笑


一応バンドサークルに所属していたもので、歌手の名前なら割と知っているんですけどね(^ ^;)
これからちゃんと聞いてみようかな~。

有名な歌も知らないのになんでバンドサークル入ってたんだ?って話ですよね笑
それはありふれた理由です笑

アバター
2016/12/02 01:20
ハンバートのお二人は夫婦ということもあり、
二人の掛け合いのような歌い方も魅力の一つですよね。

掛け合いということでいえば、「バビロン」を聞いたときは
「こんな歌、他に聞いたことないな~」と、すごく斬新でした。

「おなじ話」は解釈の幅があって、想像力を刺激されますね。

音楽は、楽しむことが大切ですから、知識なんかなくても問題ないと思いますよ!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.