Nicotto Town



勢いで退職、次どんな仕事をしたいのかわからない

うん。タイトルの通り。

まずは自己分析が必要らしい。


今日はハタラクティブのこのページを参考に考えたいと思う。
https://hataractive.jp/useful/5127/


◆あなたはどのタイプ?
1、自分の長所がわからないタイプ
2、別の場所でなら活躍できると思うタイプ
3、失敗するのを過度に恐れるタイプ

んー、ぜんぶかな?笑


1、の人は器用貧乏。一つのことを極めることを目標に。
2、の人は自分の強みがわかるまで今の仕事を続けるのを目標に。
3、の人は若者に多い。まず情報収集、挑戦してみるのを目標に。

らしい。


んー・・・。
若干パニック状態になって勢いで会社辞めちゃったところもあるからな。



――まず、自分の長所わかっているか?
・・・長所かー、
周りに合わせて愛想笑いすることはできるかな。
それって長所かな。
これ極めると何者になれるんだろう。
あと、イベント企画したりポスター作ったりするのは得意かなー。


自分の強み!
強みは、んー、オタク、LGBT、精神障がい者の方々に偏見がないことかな。
それ自分で言っちゃう?って感じだけど・・・。
強み、、、食べても太らないこと?違うか。
友だちに絵描きさん、歌手さん、演劇やってる方、ライターさんなどなど
創作活動で食べてる方が多いのも強みなのかなー。
人脈って言うほどではないけど。


失敗かぁ・・・。
んー、私自分の選択が失敗だったと感じることってあんまないんだよね・・・。
なんかいつも結果オーライだから・・・。
前の会社選んだのも失敗だとは思ってないな。
じゃあなんで辞めたかって言うと、そこで頑張れない自分に辛くなったからなんだよなー。
同じ月に入社した人いなかったからみんな先輩で当たり前なんだけど、
どうもスピードについていけなかったかなー。




と、こんな感じかな?
全然自己分析できてないけど。

ここで、前の会社入る就活の時に考えてた自己分析と照らし合わせてみよう。



・・・・・・ノート部屋のどっかに失くした。



はい。
部屋の片付けができない人です。

まず、頭の整理より部屋の整理から始めた方がいいかもしれん。

たった半年前の就活ノートを家の中で紛失するなんて・・・。



かろうじて見つけた情報が少ししかない3冊目のノート(3冊作ってた)。
これを見てみます。


受けた会社は13社だったみたい。期間は4月~7月だったかな。
これと同じ感覚で行くと20社くらい受ければどっかに雇ってもらえるのかな?
転職初めてでわかんないけど・・・。
眺めてるとIT系ばっかだったな・・・。

思い出話?は次の日記で書くとして。
この時書いてた長所を抜粋。


・他人がしたがらない仕事を進んで行うこと
・客層に合わせて対応を変えられること


バイトの体験から得たことですね。

・・・でも、この4か月会社に通って分かったのは、バイトと全然違うということ。
いや当たり前なんだけど。

研修が終わらなくて実務に入ってないから仕事のイロハもわかってないんだけどさ。

他人がしたがらない仕事を進んで行えるほどの能力がまずなかったし、
客層?相手?に合わせて対応変えることできてたかも怪しい。てか、そんな機会あったかしら。
さすがに先輩や社長の前では言葉遣い気を付けてたけど・・・たまに口語が出てるって注意されてたし・・・。

悪いとこばっか探しても無意味なんだけどねー。



いろんな経験を踏まえて、今考えられる自分の長所探さなきゃね。

んーーー。
嫌なことでも笑顔で引き受けてたのは、ある。仕事外のことだったけど。
毎日。
これは長所に入れていいかな。

あとは・・・
毎朝元気に挨拶してたとか?
遅刻はしなかったとか・・・んー、誰でもできることだもんな。

研修が人より遅れてて、若干内容も他の人と変えて無駄にいじめられてたから
自分が4か月やってたことに自信がなくてそっち方面での長所が思いつかん。

学習はじっくりするタイプで、他の人より少しペースは遅いが、その分しっかり身につけていたところ。とか?

研修期間伸びてるのに「計画性のあるところ」とか口が裂けても言えないしなぁ。
後半は計画的に、余裕持って学習できていたんだけど。
前半はどうしてたの?ってなるよな。
初めてのことで右も左もわからな過ぎただけなんだよ・・・。


こんな感じでいいのかな、長所。





まあ、求められたら断らないで引き受ける、とりあえずやってみる的なところはあるかも。

学習は・・・自分なりにがんばってたし情報収集もしたし資格も取ろうとしたけど、足りなかったな。
短所になってるなってる。長所考えなきゃ。

積極的に質問してたな。
問題解決するのにどのくらい時間がかかるか見積もりを立てて、実際やってみて時間通りにできたかどうかを逐一分析してたな。
メモは欠かさず取っていたな。

こんなことでもいいかしら。



長くなったから続きはまた次の日記で。
次は
◆やりたい仕事の探し方
です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.