Nicotto Town


みっちょん恋愛の詩


ルミナリエ


もう終わってしまったけれど。
今年も神戸にルミナリエを見に行ってきました。
きらめくイルミネーションがとてもきれいでした。
見に行くイルミネーションと言えばこれくらい。
街中はさぞ華やかなことでしょう。
来年もまた開催されますように。
祈りを込めて、募金してきました。

アバター
2011/12/22 07:50
トニーさんへ
以前、神戸に旅行に行った時、六甲山から夜景を見ました。
ここまで復興して来たんだと思うと、思わず涙が出ました。
でも、陰になったままの部分もたくさんあるんでしょうね。
鎮魂の祈りのこもったルミナリエ、いつまでも続いて欲しいと思っています。
アバター
2011/12/22 00:33
ルミナリエ、1996年にオリックスが日本一になった年に見に行きましたよ。

1985年に神戸が被災してオリックスのホームのグリーンスタジアムで開幕出来なかったこと。

それでも1985年にリーグ優勝出来たことが被災地の人々に励みになりました。

何時もチケットをただでくれたオリックス応援団長。

いつも一緒に見に行っていた御影の女性は仮設住宅に暮らしていました。

私の会社の洋酒が入った神戸の煉瓦倉庫がペシャンコになり3000万円の洋酒が瓦礫になりました。

あれから復興するのに10年、私はその神戸で10年間働き人々を見てきました。

ホームレスになった夫婦が毎日地下鉄の駅の入り口で座っていました。

あの人たちがその後どうなったのは分かりませんが・・

ルミナリエを見ると今も当時のことを思い出します・・
アバター
2011/12/21 14:45
鴛鴦さんへ
毎年デザインが違うので、いつ行っても楽しめます。
神戸の街は1日で観光地を回ることができるし…。
光のペーシェント、なんだかとってもロマンチックですね。
アバター
2011/12/21 14:43
赤影さんへ
きれいでしたよ。いつもよりはちょっと地味かなって思ったけど…。
段々開催が厳しくなってきていると思います。
震災を忘れないためにも、いつまでも続いて欲しいです。
アバター
2011/12/21 08:54
1回、行って見たいです。仙台にも、光のページェントが有りますが
さどかし神戸の方が綺麗だと思います。
アバター
2011/12/21 08:43
綺麗だったことでしょう・・・・・

羨ましいな~

オイラも一緒に行きたかったな~・・・・・・笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.