Nicotto Town


みっちょん恋愛の詩


アニメ


私も、ずっとアニメファンでした。
小さい時から、卒業するまでは。
「ファーストガンダム」の映画を見て、卒業しました。

あの時代にはにつに色々な種類のアニメがありました。
戦闘物、ファミリー物、ずっこけ物、昔話物、スポ根物、その他その他…。
戦闘物には、初めて美形キャラが出た頃でもありました。
単純なものから、内容の濃い物まで、さまざまでした。

それが、ガンダムが出て、少し変わりました。
ガンダムを追うようなものも出来てきました。
今ではさまざまな番組があって、アニメもその番組の中で淘汰されているものもあるかもしれません。

私自身、いい時代にいたなと言う気がします。
まだまだ、声優さんの地位は確立してなくて、不安定なものでしたが、なんとなく、仲間意識があって、追い続けていました。
主題歌も大好きで、一時録音していたりして。
物は紛失してしまいましたが、今でも頭に残っています。

あの時代は帰ってきません。
今の製作者が、どんなものを追いかけて行くのかも分かりません。
ただ、子供が見る、というキャパだけは忘れてほしくないなと思います。
あまり複雑ではついて行けません。
アニメは日本…という言葉が独り歩きしています。
それだったら、過去のアニメも振り返ることにして、いいアニメを作っていってほしいものです。
ファンの期待を裏切らない番組の制作を、今後も続けてほしいと、心から思います。

アバター
2012/09/07 12:07
ことみさんへ
ありがとうございます。
私は、自分的に、ヒットした作品の2部、3部は作るべきじゃないと思っているので、ガンダムには失望しました。
一番好きで、残したかったものは、日曜日の夜の、「世界名作シリーズ」です。「フランダースの犬」と「ハイジ」は再放送が多いですね。こういう何も飾り気のない、素直な世界の名作が、アニメになって、子供たちの心に入って行ってくれるといいなぁと思います。
いろんな意見がありますが、皆さんの中に育ったアニメがきらきら光ってくれているといいなと思います。
アバター
2012/09/07 11:59
ガガさんへ
ありがとうございます。
ガンダムも放送初旬は視聴率低かったのにね~。
「ヤッターマン」が去年、再制作されたことには驚きました。そんな立派なものだったかな~と思いながら、こういう感じのものを求めているんだと思いました。
ラジオの深夜放送に、声優さんが担当したこともあったし、小さな事務所でライブみたいなことをしたり、ミュージカルをしたり…。楽しい思い出は一杯です。
いろんなものが進んでるんですね~。感涙…。
アバター
2012/09/07 11:12
こんちは、歴代ガンダムの中でやっぱり最初のが一番好きです。

アムロの成長を軸として、周りの人間模様、実によかった。

小学生だったんですけど、私の場合、テレビの再放送で見てました、今でも機会があれば見ます。

最近は漫画や小説(ライトノベル)やゲームシナリオ系等、原作が幅広くなり、すぐアニメ化されやすくなってる気がします。

たくさんありすぎるので、ついてけてません。

時よりおばが、ファッションの事で、戦後流行ったがなと、よく聞く事がありました。

時代はめぐるものなので、繰り返し表現方法や言葉は変わるかもしれませんが、

内容は同じようなものが、流行ってきたというわけです。

アニメもまた、良き時代のシナリオがこの先にいかされ、復活する事もあるのではないかと思ったりしています^^;
アバター
2012/09/06 23:31
おいらの場合、『ガンダム』は
『逆襲のシャア』で終わりましたね

シャア、カッコ悪すぎ…

今でも『ガンダム』シリーズは続いてますけど
名前だけ『ガンダム』で、中身は知りません
もう興味がないというか…

ちなみに多忙な声優さんは
自分がなんの作品に出演したか
完全には把握できないそうで
ウィキで自分の出演作を確認するそうです(笑)
それを参考にプロフィールを書いたりするとか

便利な世の中(?)になったもんですねーw


アバター
2012/09/05 12:30
ムーン☆リバーさんへ
ありがとうございます。
いまは見ることもなく、どんなものがあるのか分かりませんが、感覚的に言ってそんな気がしました。
いい作品と残るものがいいですね。
アバター
2012/09/05 11:24
私もそう思っている一人です^^
今娘世代のアニメ見てそうつくづく思いますね^^;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.