Nicotto Town


みっちょん恋愛の詩


タバコ


一人部屋の暗がりの中
あなたの好きだったタバコを吸う
タバコなんですえない
空ぶかしをするだけ


煙の向こうにあなたがいる
その香りはあなたの残り香
手探りで探してみても
あなたはそこにいない


いつもカバンの中には
そのタバコが入っていた
あなたがきらした時渡せるように
そんなことはなかったけど


販売機にお金が落ちる
まるで飲みこんで行くように
代わりに落ちるのはタバコの箱
ことりと落ちたそれを拾って行く


眺めても眺めても
あなたは出てこない
恋しいこの胸に何を与えたらいいんだろう
タバコの煙は答えない


いつか結ばれると信じていたのに
一人芝居は幕を下ろした
舞台に残った空虚な空気は
スポットライトを浴びることなく終った


あなたの影を追っても
つかめないその影は
はるか遠くに行ってしまって
ただ知らんふりをして季節が過ぎていくだけ


どんなに日差しが眩しくても
暗闇の心からは出られない
あなたがいない風景を見ることが
とても怖くて


さようならって言ったのは
あなたじゃなかった
そんな言葉さえ
あなたは持っていなかった


怖くて怖くて
一人きりが怖くて
新しい恋が怖くて
もう見いだせない本当の心


暗がりの中で動いているのは
たった一つ
時を告げる時計だけが
明日を伝えるだけ

アバター
2014/07/14 03:59
まーさんへ
すてきな思い出があるんですね。
禁煙したなんて、けっこう努力家なんですね~。

今も思い出のライター、大切にしてるんでしょうね。
アバター
2014/07/13 23:25
体にいい事はひとつもないって分かってたのに
ずーっとやめられなかったタバコ…

やめてやっと5ヶ月が経ちました^^;
彼女から初めて貰った誕生日プレゼントはジッポのライターでした^^;
アバター
2014/07/11 07:40
しんのすけさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。
増税でタバコをやめた人も多かったでしょうね。
所詮、煙になっていくだけですもんね。

でも煙の向こうには何があるんだろう。
日常生活も色が変わって見えるかもしれませんね。
アバター
2014/07/11 07:38
かー子(改)」さんへ
コメント、ありがとうございます。

恋って難しいですね。タイミングが合わないと、愛は続かないのかもしれませんね。
相手をお互いに必要としない限り、心は伝わって行きませんよね。
辛くて、もう、思い出になってしまって。時はただ流れていくものじゃありませんね。
アバター
2014/07/11 02:32
タバコの思い出私もあります。

いつか昔の彼が、私が吸っていたタバコを「一口頂戴」と言われて、

彼がそのまま私のタバコを吸った。何でも無いシーンなんだけど、

1本のタバコを二人で吸うのが、私はとても心地のいいシーンでした。

何年も経過しても、そのシーンはたまに頭をよぎります。

あの頃はずっとこんな関係が続くと思っていましたが、

結局私が彼を必要としていた時に、彼は私から離れて行きました。

数年後、私の前に再び、突然現れた彼は私にプロポーズしました。

その時は、もう私には彼は必要ではなかった。思い出の人でしかなかった。

あんなに大好きだった人だったけど、やっぱり時計の針が解決してくれました。

お互いがお互いを必要とするタイミングってなかなか難しいですね。
アバター
2014/07/10 17:02
自分も タバコ吸ってたけど 5年程前に思うところあって止めました!!

周りでも 値上げのせいもあって 吸う人 減りましたねぇ^^

喫煙者は 公共施設 その他 色々締め出しくらって 大変そうですね^^

すみません^^  ポエムに 関係無いですよね・・・?

ポエム^^  楽しみにしております!!

ヨロシクです!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.